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2014/08/02 (Sat) 10:14
企業向け傾聴トレーニング

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塾長の鈴木です。


「録音しよう、そして聴き返そう」


昨日は千代田区の出版社主催の企業研修でした。

企業向けのカウンセリング研修で、今年で4年目になります。

内容は養成塾のプログラムをそのまま採用しています。

応答トレーニングや傾聴トレーニングをやってもらうわけです。


今回はかなり短い時間で適切な応答を導き出せました。

各々のグループ討議のプロセスに無駄がなく、
早い段階で良い応答にたどり着きましたね。

各メンバーが自分のその瞬間の役割を察知し、
適切に動いていたことが大きかったように感じました。

全体的にとてもまとまりのよい研修となりました。


終盤に実施した傾聴トレーニングでは、
6分間のロールプレイを1時間近くにわたって検討。

話を正確に聞くということの意味、そして難しさを
受講者全員が改めて実感する時間ともなりました。


会話やコミュニケーションを考えるとき、
ほとんどの人が「話し方」「伝え方」に焦点がいきがちです。

しかし、相手の話を聞く力、相手の話、そして相手自身を理解する力。

この両面の大切さ、そしてどう言葉を切り返すかという観点。

こうした要素こそ、むしろ重要だということを、今回も痛感したようです。


何度も言っているのですが、録音や逐語という記録。

この記録によって研究・検討するしか、
会話やコミュニケーションのスキル向上法はありません。

カウンセリングのスキルももちろん同様で、
自分が実際にやってしまっていることに気づくことがスタートになります。

この関門を通過しない限り、向上は望めないでしょうね。


逆にいえば、こうした記録による検証を繰り返していけば、
やがて必ず次元の違う傾聴・共感能力を開発できます。

あなたの疑問や迷い、その答えがここにあるわけです。




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