最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2009/10/26 (Mon) 06:37
実はあなたが主役でした



「自分をいかに責めないか」


悩む人の多くは自分を自分で責めています。

人と自分を比較して、自分は劣っていると責めます。

過去に犯した失敗を思い出し、そんな失敗をする自分はだめな人間だと責めます。

こんな自分を人は、だめな人間だと否定的に見るのではないか。そう見られる自分はやっぱりだめな人間だと責めます。

そしてこんなことばかり考えている自分はどうしようもない人間だと改めて責めます。

これは全てクライエントが実際に私に話してくれた内容です。

だいたい共通してこのように証言してくれます。

自分を責める悪循環、ネガティブスパイラルにはまっているといえます。

このネガティブスパイラル、脱出できるのは、あなた自身にしかできないことです。

自分を責めるのか。それとも自分をもっと大事にするのか。

自分を嫌うのか。それとも自分をもっと好きになるのか。

どちらを選ぶかはあなた次第というわけです。

肯定的な歩みにせよ、否定的な歩みにせよ、人生の主役はあなたであるということですね。

だから悩みを解決する、肯定的な選択をするのもあなた自身。
あなたの悩み別 無料心理テスト&診断の入口はこちらです

カウンセリングで相談を受ける悩み第一位は?


様々な悩みや問題解決、自信をつける方法について読むことのできるプロのカウンセラーの公式PCサイトはこちらで、公式ケータイサイトはこちらです。

<< 悩み相談・カウンセリングを卒業できる時とは? | ホーム | カウンセリングの進め方は? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


