最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/04/28 (Mon) 10:37
応答技法をレベルアップ

●カウンセリングQ&A「90秒無料版」が、今すぐお試し頂けます。
>>無料版を試してみる




塾長の鈴木です。



「大変勉強になりました」


先日実施したオープンセミナーでの感想です。

今回はロールプレイによる傾聴トレーニングでした。

ロールプレイの会話をその場で録音し、
一つ一つのやり取りを厳密に検討していきました。


この方は臨床心理士という資格をお持ちで、
小・中学校のスクールカウンセラーを長年されてきた男性。

臨床の現場でプロとしてガッチリ経験を重ねておられる方ですが、
まだまだ貪欲に学ぼうという姿勢は素晴らしいと感じました。

以下に感想の全文をご紹介します。

--------------------------------------
聴き手をやらせていただいて、大変勉強になりました。

あいずちについては、やはり、もう少しおちついた感じで、
出てくるようになるといいなと感じました。

色々と指摘して頂いて、
自分だけでは得られない広がりを感じました。

ぼやっとした感じで応答して、相手がどう進んでいくかを
確かめたいというのも悪くはないとわかりましたが、
もう少しコンパクトに応答できるように工夫してみたいと思いました。

家でも録音を聴き直して、また色々考えてみたいと思います。

--------------------------------------

現場経験が豊富な方なので、
私も少し踏み込んだ指摘をさせて頂きました。

カウンセラーの応答は、いろいろな意味や役割があります。

今回のように、こちらの応答によって面接がどういう流れになるか?

それをクライエントの(応答に対する)反応によって見極める。

少し高度な技術ではありますが、現場では必須の技術です。

面接が堂々巡りになって、同じ話のループになる人は、
こうした動きを入れていくと変わってきますね。

もちろん、その動き方やタイミングは重要です。


ここを適切な応答によって深めていければ、
クライエント自身が自分の問題を辿りやすくもなりますね。


このように受講生ののレベルも様々なので、
その方に応じた指導をさせて頂いています。




追伸:

●カウンセリングQ&A「90秒無料版」をお試しください。
>>無料版を試してみる


養成塾では、養成講座の体験版である「体験講座」を開催しています。

開催スケジュールと詳細については下記をご覧ください。

>>詳細はこちら




「養成塾」のメルマガ配信中!
「傾聴」「共感的理解」を徹底追及しています。

>>登録はここをクリック


「養成講座」の資料は
>>ここをクリック











スポンサーサイト

<< 教育分析の必要性 | ホーム | 困っている人ほど助かる養成塾 >>

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。