最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2014/03/21 (Fri) 10:44
困っている人ほど助かる養成塾

●カウンセリングQ&A「90秒無料版」が、今すぐお試し頂けます。
>>無料版を試してみる




塾長の鈴木です。




「困っている人ほど、助かるはず」



私が「養成塾」を立ち上げようと思った動機に一つでした。


現場で真剣にやればやるほど、必ず困る。

しかし、その困った問題に明確に応えてくれる場がない。

だから、明確に応えてくれる場に出会えれば、必ず「ここだ!」となるはず。

そして、それはカウンセラーも助かるし、クライエントも助かることになる。


私はそう思い立ち、この養成塾をスタートさせました。

今日はちょっと思い切ったことを書きます。


ここ3~5年で、カウンセラーや
セラピストの信用はガタガタと崩れていくでしょう。

それは、しっかりと訓練を受けていない人間がカウンセリングをする。

そういう例がものすごく増えてしまったからです。


それは、残念ながら大学で専門的に学んだ人も同様です。

全てとはもちろんいいませんが、かなり多くの割合に上るでしょう。


スクールカウンセリングもそうですが、保護者や先生たちから
今、ドンドン信用を失っています。

それはしっかりと訓練を積み、
臨床の力を持たずして現場に行ってしまったからです。

そしてそれは、今に始まったことではなく、
ずっと昔から言われていたことです。


私自身、自分で言うのもなんですが、現場では本当に苦労してきました。

子どもたちは容赦がありませんからね。

特に問題を抱えた子どもは、こちらが本物かどうかを必ず試します。

例えば、相談室の資料をバラまいたり、
こちらが一番傷つくような言葉を投げてきたり・・・

そうした試しに答え、合格点をもらわなければ、仕事をさせてもらえないのです。

カウンセラーというのは本来、そういう厳しい現場でやらなければなりません。


産業カウンセラーや、キャリアカウンセラーの方々も、
メンタルの相談対応にずいぶんと苦慮されているようです。

心理面接は、キャリア相談とは違う。

だから、その微妙な対応がよくわからない。


そういう相談も私の所によく来ますね。


ですから訓練は必須です。

ただ、どういう訓練をどのように積めばいいのか?

そこが肝心なところになるわけです。


私は師匠から叩き込まれた臨床のあり方、実践の仕方を、
自分なりに伝えていくことが、そうした問題解決の一助になると思いました。


はじめは「自分なんかがやっていいのだろうか?」とも思いました。

しかし、自分では当たり前のことでも、受講生に伝えると驚かれました。

目からウロコ・・みたいな表情をする受講生を見て、
これはやはり伝えていかなければと確信するようになりました。

特に現場で真剣に悩みながら仕事している人ほど、
こちらが伝えることが深く入っていくのを感じました。


このままではカウンセラーの社会的信用は崩れていくでしょう。

あちこちからそんなことを裏付ける話が、私の所に入ってきています。

他の人がどうやろうと、それは関係ないことですが、
私自身は自分の信じることを伝えていくだけです。


こういう記事を書くと、「鈴木は怖い人ではないか?」と思われるようです(笑)

まあ、怖くはないですけど、妥協はしませんね。

伝えるべきことは、多少言葉は選びますが、そのままお伝えしています。


現場で切実に悩んでいる方、カウンセラーとしての方向性を
真剣に考えている方には、喜んで頂けるのではと思っています。

そして、そうした受講生の後ろには、その方のクライエントがいます。

そのクライエントのためにも、私はいい加減なことは伝えられません。

常にそのクライエントを意識しながら、受講生には
必要なこと、求められることをお伝えしています。


「もっと早くくればよかったです」


初めて来て下さった方は、よくそう仰ってくださいます。

まあ、慌てす、じっくり考えてくればいいと思います。


私の養成塾でのスタンスは
「来るものは拒まず、去る者は追わず」です。

来るも来ないも、辞めるも復活するも、
それは全て受講生自身に委ねています。

私からはそういう働きかけは一切しません。


ですから、毎回熱心に通う方もいれば、
フラリと1年ぶりに参加する方もいて、面白いです。

受講生の主体性があってこそ、学びになります。

そしてそれは、カウンセリング面接でも全く同じことですね。

クライエントの主体性に委ねるという意味では、同じことです。



追伸:

●カウンセリングQ&A「90秒無料版」をお試しください。
>>無料版を試してみる


養成塾では、養成講座の体験版である「体験講座」を開催しています。

開催スケジュールと詳細については下記をご覧ください。

>>詳細はこちら




「養成塾」のメルマガ配信中!
「傾聴」「共感的理解」を徹底追及しています。

>>登録はここをクリック


「養成講座」の資料は
>>ここをクリック











スポンサーサイト

<< 応答技法をレベルアップ | ホーム | カウンセリングを学ぶ理由 >>

 BLOG TOP 


