最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2013/11/14 (Thu) 08:29
5年経てば何かが見えてくる?

●カウンセリングQ&A「90秒無料オンライン講座」が、今すぐ受講できます。
>>受講してみる




塾長の鈴木です。



「5年やったら何かが見えてくる?」


これは今は亡き臨床家、佐治守夫氏の言葉です。

カウンセラーをやり始め、いろいろ試行錯誤する。

面接をひたすら続けていく中で、5年続けていくと・・という意味です。


東大教授も務めた佐治氏は、
ロジャーズのクライエント中心療法を実践しました。

長きにわたり心理療法家として尽力してきた方の言葉ですから、
その言葉にはいろいろな意味で重さを感じます。

私自身も、カウンセラーとしての活動が5年間を過ぎた時、
微かではありますが「何か」が見え始めていたのを思い出します。


しかし、それはまだまだ微かなものであり、
はっきりと言語化できるレベルではありませんでした。

そして更に5年が経ち、10年目に入った今、
その頃よりも様々な形で、自分が掴んできたことを言語化できています。

その一つ一つの感覚を、養成塾の授業でお伝えしています。


といっても、まだまだ納得のいかないことも多く、
面接の度に自分自身のテーマには事欠くことはありません。

反省材料には事欠かない・・という意味ですね。


しかし、振り返ってみると、この反省材料のお陰で
自分のレベルを少しずつアップすることができました。

臨床の現場で突きつけられた様々問題を自分の力に変えていく。

そこにエネルギーを注ぐことが、力をつける一番確かな方法だと思います。





追伸:

●カウンセリングQ&A「90秒オンライン講座」無料お試し受講ができます。
>>試してみる


養成塾では、養成講座の体験版である「体験講座」を開催しています。

開催スケジュールと詳細については下記をご覧ください。

>>詳細はこちら




「養成塾」のメルマガ配信中!
「傾聴」「共感的理解」を徹底追及しています。

>>登録はここをクリック


「養成講座」の資料は
>>ここをクリック



スポンサーサイト

<< 「傾聴」「共感的理解」はどうして必要になるのか? | ホーム | これが正しいカウンセリングの勉強方法です >>

 BLOG TOP 


