最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2013/11/07 (Thu) 08:25
集中力を維持する大切さ

●カウンセリングQ&A「90秒無料オンライン講座」が、今すぐ受講できます。
>>受講してみる




塾長の鈴木です。



先月から、ここ数年で一番多忙な日々を過ごしている感じです。

丁度今頃、つまり10月後半からは、
来年に向けての仕込みや仕掛けを始める時期でもあります。

今している仕事と、来年以降に向けての仕事の両方があり、
時間を効率よく使っていかないとなりません。


今月も、来季に向けての企業研修の企画提案が数件あり、
セミナー等の資料の作成にはじまり、請求書等の事務仕事。

さらにブログの更新やメルマガの配信もあり、
しかもそれぞれ複数あったりします。

もちろん本来の仕事である対面カウンセリングや講座・研修も実施しています。


これらを全て一人でやっているので、
本当に時間との勝負、時間活用の工夫が必要になりますね。

夏には小さめのノートPC(ウルトラブック)を購入し、
それを持ち歩きながら、空き時間を見つけてはあちこちで仕事してます。


一方で、一日の中でゆったりと過ごす時間も
できるだけ確保するようにしています。

あまりに慌ただしい日々を過ごしてしまうと、
それがカウンセリングの面接に響くことがあるからです。


カウンセリングの面接では、ことさら深い集中力を要します。

そのため、普段から精神的に落ち着いた状態でいる必要があります。

忙しい一日であっても、ゆったりとした気持ちで過ごす時間は大切です。


最近では、カウンセリング面接は、とにかく集中勝負だと感じています。

深い集中力を維持していると、
やっぱり話をしっかりと聞けるようになります。

こうした集中状態を作り出すためには、座禅を組んだり、
ゆったり過ごす時間を確保する必要が出てきます。


また、安定した感覚を保つためにも、精神状態を安定させるのも重要です。

日ごろから気力が充実する生活にしていく工夫も良いと思います。


私の場合は、物事を落ち着いて見る習慣を大切にしています。

いたずらに否定的な見方、気持ちにならないようにするためです。


最近、少し年齢を感じるようになってきました。

以前よりも疲労の回復に時間がかかったり、
風邪知らずだった昨年までとは違い、今年は風邪もひいています。

徐々に無理のきかない年齢になってきているという実感もありますが、
一方で体力づくりなども心がけなければと思っているところです。


自分の身体も心も、そして自分自身も大切にする。

心の仕事をする人たちには、自分を労わることも大事だと思います。




追伸:

●カウンセリングQ&A「90秒オンライン講座」無料お試し受講ができます。
>>試してみる


養成塾では、養成講座の体験版である「体験講座」を開催しています。

開催スケジュールと詳細については下記をご覧ください。

>>詳細はこちら




「養成塾」のメルマガ配信中!
「傾聴」「共感的理解」を徹底追及しています。

>>登録はここをクリック


「養成講座」の資料は
>>ここをクリック











<< 傾聴できる人、出来ない人 | ホーム | カウンセリングの「間」と「沈黙」 >>

 BLOG TOP 


