最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2013/11/06 (Wed) 18:04
カウンセリングの「間」と「沈黙」

●カウンセリングQ&A「90秒無料オンライン講座」が、今すぐ受講できます。
>>受講してみる




塾長の鈴木です。



今日は「養成講座:クラス3」の「ケーススタディー」の授業でした。

実際のカウンセリング面接を様々な角度から検討しました。

クライエントのたった一言の表現や言葉に対する理解から、
ケースの全体像に対する理解まで、かなり綿密に分析しました。


もちろんカウンセラーが発する応答、その一つ一つについても、
何度も聴き返しながら検討していきました。

今回、塾生が注目したのが「間」ですね。

面接の中で生まれる「間」がいかに重要かというところです。


「間」や「沈黙」が起きると、経験の浅いカウンセラーは動揺し、
ついつい何か言葉でその「間」や「沈黙」を埋めたくなります。

しかし、そもそもその「間」や「沈黙」で何が起きているのか。

そこを感じ取ることができれば、怖れることは何もありません。


むしろ、自然に生まれる「間」や「沈黙」こそ、
対話を生きたものにしていく要素だといってもいいでしょう。

なぜなら、「間」や「沈黙」の後には、クライエントの洞察を経た
生きた言葉や表現が出てくる可能性が高いからです。


これは経験しないと、なかなかわからない事かもしれません。

今回、改めて「間」や「沈黙」の後の流れにふれることで、
塾生も「なるほど」と得心がいったようですね。

面接全体のテンポやテンション、言葉を発するタイミングや声のトーンなど、
その一つ一つが面接の流れを大きく左右します。


また、カウンセラーの発する言葉一つでも、
その流れが大きく左右されてしまうことも確認できました。

やはりカウンセリングの力をつけるには
一にも二にも「面接研究の継続」が一番ですね。




追伸:

●カウンセリングQ&A「90秒オンライン講座」無料お試し受講ができます。
>>試してみる


養成塾では、養成講座の体験版である「体験講座」を開催しています。

開催スケジュールと詳細については下記をご覧ください。

>>詳細はこちら




「養成塾」のメルマガ配信中!
「傾聴」「共感的理解」を徹底追及しています。

>>登録はここをクリック


「養成講座」の資料は
>>ここをクリック











スポンサーサイト

<< 集中力を維持する大切さ | ホーム | 人間の成長は小さな変化にある >>

 BLOG TOP 


