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2013/11/04 (Mon) 18:04
看護とカウンセリング研修

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塾長の鈴木です。



今日は先ほどまで「養成講座:クラス1」の
「カウンセリング概論」の授業を実施していました。

先ずはカウンセリングの基本的な理論を学びます。

塾生は看護師の方で、過酷な現場での対応について、
深く学び、生かしていきたいという想いで入塾されました。


現在、養成講座では、看護師の方も何人か学ばれています。

看護師の皆さんは、時間も多忙であり、
現場での労力も相当なもののはずです。

その合間をぬって「養成講座」に通われていることに、
先ずは頭が下がる思いになります。


患者さんとのやり取りに、いかに心を込めるか?

患者さんを一人の人間として心を通わすには、どんな接し方が良いのか?

様々なテーマを決め、この養成塾に学びに来られています。


現場で求められるのは、いかに相手の話をしっかり聞けるか?

それは患者さんに対してだけでなく、同僚の看護師の方たちや
ドクターに対しても同様だといいます。

つまり、ある程度のキャリアをお持ちの
看護師の方が学びに来られているのです。


企業研修でもそうなのですが、この養成塾のプログラムは、
ある程度のキャリアを積まれていたり、
ある程度の役職にある方が学ばれています。

職場のマネジメントに生かすという観点でも、
この養成塾のプログラムは生かされているようです。


ですので、「臨床カウンセラー養成塾」なのですが、
カウンセラーを目指しているわけではない方も学ばれています。

それぞれ、自分のお仕事に、或は自分の生活に生かしていきたい。

そうした動機で真剣に学ばれています。


今の社会で求められる「聞く」という力。

本当の意味で求められる「傾聴」とか「理解者」というあり方と存在。

そうしたニーズに応えるプログラムとして、
養成塾の授業は機能しているといえるでしょう。



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