最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2013/08/13 (Tue) 10:08
カウンセリングスキルを飛躍させるには?

●「養成塾」のメルマガ配信中!カウンセリングマインドや技術を公開中。
>>登録はここをクリック



塾長の鈴木です。



ひさしぶりの更新になります。

ここのところ「養成講座」や「企業研修」
さらには「個人カウンセリング」等々、記事を更新する時間というか、
気持の余裕がなかなか持てずにいました。

執筆原稿の締め切りも複数重なったため、
それらの仕事を優先し、更新が滞ってしまいました。


「時間効率をもっと上げなきゃ・・・」等と思い、
フッと自分の仕事効率やアウトプットについて考えました。

ふり返ってみると、心理カウンセラーとして起業した当初に比べ、
当時の「半分の労力」で当時の「倍以上の成果」が出せるようになりました。

労力というのは時間やエネルギー等のことですね。


つまり今後は、同じ労力で更に多くの価値を提供できるように
常に自分のコンテンツを進化させていかなければなりません。

私自身、自分の仕事やその成果に対して、
満足などとてもできるはずもなく、改善点が次々と浮かんできます。

5年後、そして10年後を見据えていくと、
質、量、規模など、まだまだレベルアップさせていくつもりです。


そのために今、「既存の仕事」を改めてしっかりこなすことに集中しています。

自分が既に手にしているリソースを熟成させていくといった感じです。

既に成果は出始めていて、ここから様々なアウトプットを波及させていけるでしょう。


私たちは何か行き詰ったり、更なる飛躍を望むと、
どうしても新しい考えや方法に飛びつきたくなるものです。

しかし、新しいものから結果を生むには、
やはりそれだけの時間と労力が必要です。

新規は新規で上手に時間を割きながら、
既存のリソースをより熟成・開花させることにも注力する方が、
結果的に更なる飛躍を達成しやすくなるものです。


カウンセリングのスキルをレベルアップさせるのも同じです。

目新しいものに飛びつき、レベルアップしたつもりになるのではなく、
今まで続けてきた学習法を粘り強く続けていく。

あちこち手を拡げるのではなく、一つをとことん掘り下げる。

結果的に一つのことを掘り下げることは、多くに通じる道になりますし、
本当の飛躍やレベルアップは、その先に待っているのです。






追伸:

養成塾では、養成講座の体験版である「体験講座」を開催しています。

開催スケジュールと詳細については下記をご覧ください。

>>詳細はこちら




「養成塾」のメルマガ配信中!
「傾聴」「共感的理解」を徹底追及しています。

>>登録はここをクリック


「養成講座」の資料は
>>ここをクリック











スポンサーサイト

<< 成功するセラピーの条件 | ホーム | アドバイスすることの是非について >>

 BLOG TOP 


