最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2013/06/18 (Tue) 09:53
カウンセリングはプロセス学習

●「養成塾」のメルマガ配信中!カウンセリングマインドや技術を公開中。
>>登録はここをクリック



塾長の鈴木です。



14日の「体験講座」は「応答演習問題」に取り組みました。

実際のカウンセリングの「逐語記録」をテキストに、
各自が自分の応答を考えるという学習。

今回は養成塾では珍しい「グループワーク」を取り入れました。


自分が絞り出した応答回答を受講者同士で突き合わせる。

そして最も適切であると思えるベストアンサーを決める。


ただ、大切なのはベストアンサーを決めることではなく、
そのプロセスを体験学習していくことにありました。

自分の応答の根拠を自分の言葉でしっかりとメンバーに伝える。

他メンバーの応答にふれ、自分自身の感覚と照らし合わせる。


そうしたプロセスの体験学習が今回の学習テーマでした。


果たしてどんなことを学べたのか?

以下、受講者の声を抜粋させて頂きます。


「対話における一言一言の重みを改めて感じました」

「何度やってもできないけど・・楽しい!」

「グループワークによってプロセスが明確になり、
どこでつまづいたのかが理解でき、学びがより深まりました」

「ベストアンサーを出すという目的にみんながどう向かっていけばいいのか?
これ自体が一つのカウンセリングの勉強なのかもしれません」


ある意味カウンセリングの学習といのはコンテンツを学ぶよりも
むしろプロセスを学ぶ方が重要かもしれません。

コンテンツ(知識・理論)ではなくプロセス(コミュニケーション・経験)を学ぶ。

いかにプロセスから多くを自分のものとできるかが、
カウンセリングのスキル向上に極めて重要なことかもしれません。





追伸:

養成塾では、養成講座の体験版である「体験講座」を開催しています。

開催スケジュールと詳細については下記をご覧ください。

>>詳細はこちら




「養成塾」のメルマガ配信中!
「傾聴」「共感的理解」を徹底追及しています。

>>登録はここをクリック


「養成講座」の資料は
>>ここをクリック











スポンサーサイト

<< アドバイスはしてはいけないの? | ホーム | 現場対応力のつく学習法のポイント >>

 BLOG TOP 


