最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2013/06/07 (Fri) 17:19
自信よりも大切なもの

●「養成塾」のメルマガ配信中!カウンセリングマインドや技術を公開中。
>>登録はここをクリック



塾長の鈴木です。



「カウンセリングは、日々、困難への挑戦」


カウンセリングに訪れる方の相談内容は、
一筋縄ではとても解決できないものばかりです。


「もうどうしていいかわからない」


それは四面楚歌のような状況だったり、
八方塞がりのような状況だったりします。

そしてそうした問題はその人にとっては
「絶望的な状況」になるわけです。


ガン宣告を受けた人にとっては、それは絶望的な状況でしょうし、
恋人にふられた人にとっても、それは絶望的な状況なのです。

いずれにしても、いったいどう解決できるものか・・・と、
誰もが頭を抱えたくなるような問題。

カウンセリングの多くが、そうした問題と向き合う時間となるわけです。


ですから、心理カウンセラーという仕事をしている私にとって、
それは日々、困難への挑戦であると感じています。

そうした困難を克服せんと、今まで相談に来られた方と、
難問や難題にいろろな取り組みをしてきました。

その経験からか、困難を克服するための心のあり方のようなものが、
少しずつ自分の中に芽生えつつあるように感じています。


それは「自己啓発書」を読んで「よしやるぞ!」といったものとは違い、
数多くの困難への挑戦から徐々に染みつきつつある感覚です。

カウンセリングでクライエントの方が話始めると、
自分の中で「カチッ」とスイッチが入る感じです。

決して気負いもなく、高揚感もなく、とても静かで、
それでいて地にドッシリと腰を据え、真っ直ぐまなざしを向ける感じです。


つまりはカウンセリングでクライエントを向き合うとき、
私は一緒に困難を乗り越えようという「覚悟」を決めるのです。

クライエントに伝える、その一言一言についても、
常に「覚悟」をもって言葉を口にしています。

だから、クライエントに何かを伝えようと思うときも、
自信をもって言うというよりは「覚悟を持って伝える」となります。


それは思いやりとか放っておけなくてといった生半可なものではなく、
「一緒に困難を乗り越えるぞ」という覚悟です。

だからこそ、こちらの伝える言葉、その一つ一つに
静かな迫力が宿され、クライエントの心を動かすのではないでしょうか。




追伸:

養成塾では、養成講座の体験版である「体験講座」を開催しています。

開催スケジュールと詳細については下記をご覧ください。

>>詳細はこちら




「養成塾」のメルマガ配信中!
「傾聴」「共感的理解」を徹底追及しています。

>>登録はここをクリック


「養成講座」の資料は
>>ここをクリック












<< ターミナルケアとカウンセリング | ホーム | 場面別の対応を知りたい >>

 BLOG TOP 


