最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2013/06/05 (Wed) 09:40
場面別の対応を知りたい

●「養成塾」のメルマガ配信中!カウンセリングマインドや技術を公開中。
>>登録はここをクリック



塾長の鈴木です。



「衝撃的でした」


養成塾の「体験講座」に初めて参加された方から
時々こうした感想を頂くことがあります。

何が衝撃だったのかというと「体験講座」の授業内容です。

もっといえば「聞く」ということの深さに対してでしょう。


つまり、今までの「聞く」ということへの認識が
人によっては根底から覆されたと感じるようです。

簡単にいうと、「よーく聞きましょう」と言われるよりも、
「こういう話は、こう聞くんです」と具体的に説かれた方がいいでしょう。

大切なのは「具体性」なんですね。


特にカウンセリングなど、人間相手に行うものは、
それこそ千差万別な場面への対応を要求されます。

基本形はあっても、その基本をいかに場面に生かすか?

具体的にはどう捉え、どのように対応するのか?


学習者が知りたがっているのは、まさにそこ。


例えば、沈黙への対応もそうですね。

一つとして同じ沈黙というものはありません。

この場面での沈黙はどう対応するのかを考えたいなら、
先ずどの種類の沈黙かを理解する必要があります。


この場面で沈黙が起きることの意味を知る。

そのためには、そこまでの会話の流れを振りかえる。


そうすれば、ひと段落の沈黙なのか、内面洞察の沈黙なのか、
何かを思い出そうとしている沈黙なのか、言葉を探している沈黙なのか。

はたまた拒否的な態度の表れとしての沈黙なのか等々・・・

どの種類の沈黙かの仮説が経ちますから、
後はその仮説に基づいて対応を選択し、確かめてみるだけです。


必要なのは、教科書にある抽象的な概念を覚えることではなく、
具体的な検討作業の仕方を習得することなんですね。

カウンセリングはそういう意味でいうと、
徹底した観察&検討能力を必要とします。

こうした能力、そして対応での反射神経を磨く学習体験こそが、
カウンセリングの向上には最も効果的であるわけです。



追伸:

養成塾では、養成講座の体験版である「体験講座」を開催しています。

開催スケジュールと詳細については下記をご覧ください。

>>詳細はこちら




「養成塾」のメルマガ配信中!
「傾聴」「共感的理解」を徹底追及しています。

>>登録はここをクリック


「養成講座」の資料は
>>ここをクリック












<< 自信よりも大切なもの | ホーム | セラピストが現場で一番困ること >>

 BLOG TOP 


