最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2013/05/02 (Thu) 21:08
2年半、32回続けてきました

●「養成塾」のメルマガ配信中!カウンセリングマインドや技術を公開中。
>>登録はここをクリック



塾長の鈴木です。



養成塾を立ち上げたのは2010年の秋のことでした。

当初は自分が学び、培ってきた「カウンセリング」について
"とことん伝える場"を持とうと思っただけでした。


自分が学んできたことは、
非常にオーソドックスな内容だと思っていました。

しかし、いろんな人と話をしていくうちに、
オーソドックスなものとして認知されていないことがわかりました。


本来ロジャーズのカウンセリングは、
あらゆるセラピーの基礎ともいえるもの。

ですから新しいセラピーを学ぶにしても、
まずロジャーズにふれることで、その後が拓けてきます。

しかし、多くのセラピストたちは、
その「基礎」にふれぬまま、最新の心理学やセラピーだけ拾う。


そういう学習で何が一番困るかというと、
実際にクライエントに接触するときです。

人と触れ合い、心を通わせ、信頼関係を築くには、
知識や理論だけではあまりに心許なくなるからです。


だからブログもそうした"思い"を
記事にぶつけるというところからスタートしました。


ところが、スタート当初から反響があり、
じゃあ少人数の勉強会を・・とスタートしたのが
2010年の11月のことでした。

そこから地道に続けてきた勉強会は「体験講座」となり、
次回が32回目の開催となります。

この間、ずっと同じことを続けてきただけです。


そして様々な受講者の皆さんから意見を聞くうちに、
他のスクールでは絶対にできない授業を意識して実施し、
ブログの内容もそれにならいました。

・応答の仕方を具体的に指導する

・面接の録音&逐語記録を徹底検討する

・ロールプレイの実技も録音し、何度も聴き返してチェック

・人を前にしたときの反射神経を磨く独自のプログラム

・資格取得目的ではなく、有資格者が求める授業内容を重視


こうした内容を提供し続け、気がつくと2年半にわたって、
変わらず同じことをやり、同じことを伝え続けてきました。

そのメッセージに共感してくださった方々によって、
養成塾は今、成り立っているわけです。




追伸:

養成塾では、養成講座の体験版である「体験講座」を開催しています。

開催スケジュールと詳細については下記をご覧ください。

>>詳細はこちら




「養成塾」のメルマガ配信中!
「傾聴」「共感的理解」を徹底追及しています。

>>登録はここをクリック


「養成講座」の資料は
>>ここをクリック









スポンサーサイト

<< 否定的な道のりこそ重要 | ホーム | 今日もカウンセリングとコンサルティングです >>

 BLOG TOP 


