最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2013/04/26 (Fri) 09:45
アロマセラピストのカウンセリング講座受講感想

●「養成塾」のメルマガ配信中!カウンセリングマインドや技術を公開中。
>>登録はここをクリック



塾長の鈴木です。



今日も先日開催した「体験講座:公開カウンセリング」に
ご参加頂いた方の感想をご紹介します。

臨床カウンセラー養成塾の「養成講座」も受講中の
アロマテラピストの遠藤さんです。

-------------------------------
今日は「公開カウンセリング」で、
先生のカウンセリングを実際に
聴かせて頂いての検証でした。

どこを捉えて応答していくのかは、
いつものように自分では
まだまだ及ばないと感じるものでしたが、
今回その裏付けのようなお話も聞けて、
改めて先生のカウンセリングでのスタンスを
学ばせて頂けて良かったです。

経験を積んでいくことからわかること、
実感できることこそが
実践につなげていけるのだと思いました。

今回も深い学びをありがとうございました。

-------------------------------

「裏付け」といのはこの場合、
私が発した「応答」の一つ一つの裏付けです。

クライエントの訴えにどうしてそのように応じたのか?

なぜその表現、その間合い、その内容で応じたのか?


その一言一言に至るまで解説をさせて頂きました。


カウンセリングは知識だけあっても何もできません。

実際にクライエントという生身の人間を目の前にして、
こちらも生身の人間としてどういう対応ができるか?

そこを徹底的に突き詰めるしかないわけです。


だからこそ、互いの言葉のやり取りを厳密に解析し、
その背景、その意味、そこにこもった思いなどを理解しながら
クライエントの胸の内を深く感じ取っていく。

それこそがカウンセリングの命だと思います。




追伸:

養成塾では、養成講座の体験版である「体験講座」を開催しています。

開催スケジュールと詳細については下記をご覧ください。

>>詳細はこちら




「養成塾」のメルマガ配信中!
「傾聴」「共感的理解」を徹底追及しています。

>>登録はここをクリック


「養成講座」の資料は
>>ここをクリック











スポンサーサイト

<< ロジャーズの「来談者中心療法」の肝(きも) | ホーム | オープンカウンセリングの感想 >>

 BLOG TOP 


