最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2013/04/24 (Wed) 21:23
オープンカウンセリングの感想

●「養成塾」のメルマガ配信中!カウンセリングマインドや技術を公開中。
>>登録はここをクリック



塾長の鈴木です。



先日行われた「体験講座」は、公開カウンセリングでした。

私のカウンセリングを授業で公開し、
その録音を聴きながら面接研究を行いました。

今回は、そのときクライエント役をして下さった
心理カウンセラーの田中理沙子さんが、
その感想を書いて下さいました。

カウンセリングはもちろん打ち合わせなし、
ぶっつけで行なわれ、内容も真剣なものでした。

------------------------------------
クライアント役をやりながら、
先生の「応答」にしびれていました。

「どんな応答がくるのかなー♪」と、
待ったりしたこともあったので、
いいクライアント役ではなかったかもしれません。

それでも、自分の内面を整理し、客観的に見ることができ、
カウンセリング・適切な応答の持つ力を改めて感じました。

次に進むための足掛かりを得ることできたことが、
とても大きな収穫でした。

他の方の反応も面白かったです。
------------------------------------

田中さんは臨床カウンセラー養成塾の「養成講座」で
臨床の基礎を学ばれたプロのカウンセラーです。

ご自身も安定感のある落ち着いたカウンセリングをされますが、
今回新たな発見や刺激を受けたとのことでした。


公開カウンセリングは30分ほど行いました。

その後、録音記録を聞きながら約2時間ほど検討会を実施。

本来ならば5時間位あると厳密に解析できるのですが、
「体験講座」ということで、短めの検討会となりました。


こうして録音記録を徹底解析することで、
実際のカウンセリングの反射神経が磨かれます。

今回は鈴木がクライエントの話をどう聞き、どう理解し、
そしてどんな応答を投げ返していったのか。

そしてそれぞれどういう根拠で対応したのかを
徹底的に解説させて頂きました。



追伸:

養成塾では、養成講座の体験版である「体験講座」を開催しています。

開催スケジュールと詳細については下記をご覧ください。

>>詳細はこちら




「養成塾」のメルマガ配信中!
「傾聴」「共感的理解」を徹底追及しています。

>>登録はここをクリック


「養成講座」の資料は
>>ここをクリック











スポンサーサイト

<< アロマセラピストのカウンセリング講座受講感想 | ホーム | 話を深く聞くための聞き方 >>

 BLOG TOP 


