最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2013/04/19 (Fri) 15:24
公開カウンセリングを実施しました

●「養成塾」のメルマガ配信中!カウンセリングマインドや技術を公開中。
>>登録はここをクリック



塾長の鈴木です。



17日は、臨床カウンセラー養成塾の「体験講座」を実施しました。

この「体験講座」は毎月1回のペースで開催しており、
本格的な臨床(カウンセリング)の技術を身につける
「養成講座」のいわば体験版の授業となります。


今回もプロのカウンセラーの方をはじめとし、
一般企業のメンタルヘルス担当の方、獣医師、アロマテラピスト、
キャリアカウンセラー、産業カウンセラーの方々がご参加。

この日は鈴木の公開カウンセリングということで、
受講者の中からお一人がクライエントとなって頂き、
通常どおりのカウンセリングを皆さんに見て頂きました。

もちろんそれはICレコーダーで録音し、
その録音記録を何度も再生しながらの授業。


私自身の面接を自分で振り返りながら、
私が発した応答、その一つ一つを解析していきました。

なぜクライエントの話に対して、そのような言葉で応じたのか。

クライエントの訴えを鈴木はどう理解したのか。


時間にして30分の面接でしたが、それを約2時間かけて検討。

本来は5時間位かければかなりの検討ができますが、
時間の都合上2時間程度で実施しました。


最後に受講者の皆さんに授業の感想を書いて頂きました。

その感想は機会をみて、またご紹介したいと思います。


追伸:

養成塾では、養成講座の体験版である「体験講座」を開催しています。

開催スケジュールと詳細については下記をご覧ください。

>>詳細はこちら




「養成塾」のメルマガ配信中!
「傾聴」「共感的理解」を徹底追及しています。

>>登録はここをクリック


「養成講座」の資料は
>>ここをクリック











スポンサーサイト

<< 話を深く聞くための聞き方 | ホーム | 面接で踏み込んでいく場面 >>

 BLOG TOP 


