最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2013/02/09 (Sat) 08:53
踏み込む力

●「養成塾」のメルマガ配信中!カウンセリングマインドや技術を公開中。
>>登録はここをクリック



塾長の鈴木です。



昨日の午前中、キャリアカウンセラーのTさんとお会いし、
「キャリアカウンセリングと心理カウンセリング」
についての話になりました。


大学で就活学生を中心にカウンセリングをしているTさん。

時間との闘いの中で、一方でじっくりと関わりたい。

そんな想いを聞かせて頂きました。


そしてご自身のテーマとしている「深める」ということ。

そのテーマとカウンセリング学習とが、
Tさんの中でリンクしているとのことでした。

「養成講座」も前向きに検討しているとのこと。


午後はその「養成講座:ケーススタディー」でした。

受講されたのはIさん。


私の師の面接記録を教材にカウンセリングを研究しました。

記録を読んだIさんの最初の感想は
「慎重にして大胆な面接」というものでした。

私も自分の面接課題としているのが、この「大胆さ」です。


ここぞという場面で踏み込んでいく力。

実際それは「大胆さ」だけではなく、そこには「繊細さ」「微妙さ」
として「適切さ」などの要素が必要です。

それらの要素を絡め「ここだ」という場面をおさえ、
タイミングよく踏み込める「力」が必要です。


これはもう様々なケースに対応していく中で、
そのケースや面接一つ一つを検討していくしかありません。

もちろん経験も必要ですし、カウンセラー側の「軸」も必要。

そしてクライエントにしてみれば「踏み込まれた」という感覚もなく、
極めて自然な流れだと感じてもらう必要もあります。


もちろんこれまで私なりに、この「踏み込む」ということは
いろいろな場面で実践してきたつもりです。

実践はしてきましたが、さらにその「クオリティー」を上げる。

そういうテーマを自分に課していきたいと考えています。


追伸:

養成塾では、養成講座の体験版である「体験講座」を開催しています。

開催スケジュールと詳細については下記をご覧ください。

>>詳細はこちら




「養成塾」のメルマガ配信中!
「傾聴」「共感的理解」を徹底追及しています。

>>登録はここをクリック


「養成講座」の資料は
>>ここをクリック











スポンサーサイト

<< カウンセラーの心の平穏 | ホーム | 「養成講座」体験談:カラーセラピスト編 >>

 BLOG TOP 


