最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2013/02/08 (Fri) 07:48
「養成講座」体験談:カラーセラピスト編

●「養成塾」のメルマガ配信中!カウンセリングマインドや技術を公開中。
>>登録はここをクリック



塾長の鈴木です。


今日も「養成講座」の受講者の体験談をご紹介します。

先日から受講を再開され熱心に学ばれている
アロマセラピストの遠藤ひろこさんです。

今回はカウンセリング学習を通して
スキルアップだけでなく、「自己を見つめ直す」時間にもなり、
大きな気づきを得たそうです。


そんなホットな感想をどうぞ。


---------------------------------
今日は雪の予報ですね

この辺り、今は降ったりやんだりでまだ積もっていなくてほっとしています。

お出かけの方、お気をつけて



カウンセラー養成塾の鈴木雅幸先生 のカウンセリング学習。昨日のケース研修では

自分がいつも身近に感じていることが、テーマの一つにありました。



なので・・自分のこころが動いたり、勝手に自分の想いが沸いてきたりしていました。

その揺れをそのまま質問として確認すると、「ここですよね」と

板書で書かれた基本の文章と、その大切さをお話しくださる。

また検討を見直して質問する・・



そこで・・、自分がどうして揺れるのか、捉え方の違いが「あっ、そうか」

となった瞬間があったのです。



それは、とてもシンプル。



実は学習の中で、先生から何度も何度も、それはも~~何度もお話しいただいていた

基本中の基本の事なのですが、

頭で何度も聴いていて理解していても、

心が「あっ、こういう事なのねっっ」と動いて

初めてその事が「わかる」、しっかりと、ふに落ちる瞬間があるのだと思いました。



先生はもちろん、今更?と突っ込むことはなく、

にっこりしつつ、淡々と進めてくださいました。

いやぁ~お恥ずかしいですが、ちいさなちいさな一歩を進めた気がしています



そこから、今まで??と感じていた人間関係のクセのようなものも

同じスタンスで考えると「あ~~~ここだったのね」となりました。



カウンセリングの学習の深さと楽しさをまた見つけました。



鈴木先生 ありがとうございました。



それを意識しながら帰ってからのアドバンス4枚セルフ。



今まで私の中では、苦手課題または

出来てないけど憧れるに意識が行ったときによく選んでいた

ブルー、シルバー(グレー)

今回とても捉え方が変わって出ていました

こちらでも、少しだけ、でも確実に一歩前に進んだ感覚です



サポートカラーはシルバー。選んだ言葉は慎重でした。

人と向き合う時、どこに意識を向けるのか

安易に反応するのではなく”本当に言いたいこと”に意識を向けて聞く慎重さを

いつも大切にしていく☆



意識付けの言葉は “心はひとつ”



他の方には意味が??かも知れませんが

今の私にとって、とてもしっくりくる言葉になりました。



アドバンスカラーのセルフセッションは

自分が感じている事を、改めて目で見て変化を感じたり

確認していくのにも、とても良いツールだなぁと

こちらは再確認できました

アドバンスカラーセラピーに いつも感謝です

---------------------------------

カラーセラピストでもある遠藤さんは、
カラーを通してご自分の変化を再確認されたようです。

いえいえ大きいんですよ、小さな一歩は(笑)


ということで、これからも「淡々と」授業を進めさせて頂きます(^^;



追伸:

養成塾では、養成講座の体験版である「体験講座」を開催しています。

開催スケジュールと詳細については下記をご覧ください。

>>詳細はこちら




「養成塾」のメルマガ配信中!
「傾聴」「共感的理解」を徹底追及しています。

>>登録はここをクリック


「養成講座」の資料は
>>ここをクリック











スポンサーサイト

<< 踏み込む力 | ホーム | 出版社の研修講師として打ち合わせ >>

 BLOG TOP 


