最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/01/08 (Thu) 16:43
耐える力・フラストレーショントレランス

今、一番必要な力は耐える力だと思います。

金融危機に端を発した歴史上稀にみるといわれている世界的な不況は、悪化の傾向をたどり、それに伴い不安も加速しています。

金融マーケットの反応もそうした不安一色の様相を呈し、新聞やテレビでも連日金融不安に絡む報道がなされています。

そして実際に会社が倒産したという人が、私の知人や知人の知人にも出てきています。

こういう中でこれからの私たちに求められるものは、一言でいえば耐える力です。

心理療法で使われる言葉としてはフラストレーショントレランス。

フラストレーションに耐える力のことです。

これから向こう3年は厳しい状況が続くといわれています。

そういう中で私たちはいろいろなことを考えなければならなくなります。

そして対策を考えたりするのと同じくらい大事なことはメンタル面。

苦しいことや辛い状況に耐えていく力を養うことです。

ストレスやフラストレーション、苦痛に耐え抜いていく力。

厳しい、難しい状況から未来を切り開いていく力。

能力や学歴、他人の評価も大切ですが、人間としてこれから根本的に求められていくものがこうした困難を乗り越えていく力ではないでしょうか。

おそらく私のところにカウンセリングに訪れる方々も、そうしたテーマで来談される方が増えてくるかもしれません。

ではどうしたら耐える力を養うことができるか.......
WEBページの続きはこちらで
ケータイページの続きはこちらで

     
スポンサーサイト

<< 逆境に打たれ強い人間になるための7つのルール | ホーム | メンタルトレーニングが続くコツ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。