最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2012/04/27 (Fri) 10:11
【受講感想】4月体験講座


こんにちは、鈴木です。
ブログにお越し頂き、ありがとうございます。


「グループカウンセリングでの学び」


先日開催した体験講座。

受講者の感想を掲載許可を頂いたものに限り、
下記にご紹介させて頂きます。

----------------------------
これまでの講座や
「エンカウンターグループ」でも感じてきたことですが、
人の話をしっかりと聞こうと思っても、
途中から頭が容量オーバーになってしまい、
なかなか最後まで集中して聞くことが難しいです。

今回は意識してその点、少し改善されたかと思います。

無意識に人の話を自分の尺度で解釈しようとしたり、
人の応答を聞いていろいろと感じる点もありました。

毎回思うことですが、鈴木さんの応答はブレがなく、
核心をついていて非常に学ぶところが大きいです。

石原さゆり様

-----------------------------
自分の話を聞いて頂き、多くの気づきをすることができ、
わずか数時間でトクした気分になりました。

自分の中でモヤモヤとしていて、
初めての場でスッキリうまく生かせるか心配がありましたが、
じっくりと皆さんに聴いて頂き、
リラックスしていく自分を感じました。

「くやしさ」「残念さ」「こたえた」
「相手を尊重したいと思っている」など、
ピタリとくる言葉をもらえ、
そのことが自分にとって心の整理につながりました。

自分はことばの使い方、出し方が未熟で、
そこを学びたいと思いました。

Y・N様(女性)

-----------------------------
言葉の選び方は大変重要だと感じました。

Y・K様(女性)

-----------------------------
話す方の話す内容がたくさんになってくると、
集中力の維持がむつかしくなって、
覚えておこうとすると、
きちんと聞くことから離れてしまいます。

しっかりと応答できれば、
満足感を感じられるだろうと思います。

自分の感情をつかみつつ、その方の感情を表現するのに
ふさわしい言葉を使って伝え返していく。

失敗をこわがる自分を感じながらも、
でも、やってみたいという気持ちを強く感じます。

M・F様(女性)

-----------------------------
今日のグループカウンセリングでの学びで、
テーマを出して下さった方の問題が、
自分にも当てはまる所があり、
自分自身の問題として考えることができました。

自分の成長にもつながる事と思い、学ぶことができました。

人の感情は同じ様に流れ、感じる所があるものだと思い、
それを自分で見つめ、客観視し、学びに来ている方々が
皆同じように成長しようとしている事を感じました。

やはり応答する事の難しさはいつも感じる所で、
それは「正確に聴く」が、
まだ出来ていない事を実感させられます。

先ずは正確に聴く意識づけを
普段からしていきたいと思います。

工藤明子様

-----------------------------

やはり実践形式の体験学習は感想も濃いですね。

受講者の反射神経も問われ、
今までの疑問が氷解していくようです。

追伸:

5月の「体験講座」は「傾聴トレーニング(ロールプレイ)」です。

言葉の選び方、聞き方を、さらに細かく学習します。

>>詳細はこちら





「養成塾」のメルマガ配信中!
「傾聴」「共感的理解」を徹底追及しています。

>>登録はここをクリック


「養成講座」の資料は
>>ここをクリック









スポンサーサイト

<< ■注意!心理の勉強法の●● | ホーム | ケース研究がスタート >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


