最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/02/21 (Tue) 22:09
一言一句を傾聴するとは?


こんにちは、鈴木です。
ブログにお越し頂き、ありがとうございます。


本日「養成講座」にての一コマ。


クライエントの一言をどう聞くか?
それによって面接の進展が大きく変わります。

クライエントのたった一言、
その一言一句を正確に聞く。

その力がどうしても必要になってきます。


例えばこういうことです。


「私って変ですかね?」

「私って変ですよね?」

「私って変なんですよ」



あなたはこの3つの違いがわかりますか?


それぞれにクライエントが訴えたいこと、
伝えたい気持ち、その違いがわかりますか?


この3つの違いをしっかりと、
なおかつ瞬時に理解し、それぞれに対応できること。

それがカウンセラーには必要なスキル。


養成塾では、こうした対応を磨くため、
様々な訓練プログラムを消化します。


2月23日の体験講座は
「傾聴ロールプレイ演習」です。



>>詳細はこちら



追伸:

「養成塾」のメルマガ配信中!
「傾聴」「共感的理解」を徹底追及しています。

>>登録はここをクリック











スポンサーサイト

<< 師匠に教わったこと | ホーム | また参加したくなる体験講座 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。