最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2012/02/04 (Sat) 16:21
聞く技術に資質は必要か?


こんにちは、鈴木です。
ブログにお越し頂き、ありがとうございます。



「カウンセラーに資質は必要ですか?」



時々上記のような質問を受けることがあります。

カウンセラーの聞く技術に接し、
カウンセリングの勉強をしている方から
素朴な疑問として出てくる質問でしょう。


確かにプロの聞く技術や姿勢に直接ふれると、
ある種の驚きを覚えるようです。


「こんな聞き方が自分にできるのか?」

「自分には到底無理なのではないか?」



そこで私は上記のような質問に対し、
このようにストレートに答えることにしています。


「資質ではなく、訓練です」


元々の資質で、カウンセリングの成否が決まる?
そういうことはないと断言できます。

援助的な関わりや聞く力というのは、
ほぼ100% 訓練によって培われるもの。

それこそ「資質」といったものがあるとしたら、
その「資質」ですら、訓練で磨きあげることができます。


ですから「資質」という言葉で片付けず、
ぜひとも訓練を続けることで開拓して頂きたい。

そんな風に思います。


「養成塾」のメルマガ配信中!
「傾聴」「共感的理解」を徹底追及しています。

>>登録はここをクリック




追伸:

2月12日の一日ワークショップは
「エンカウンターグループ」です。

カウンセラーとしての反射神経を磨き、
自己を深く見つめなおす絶好の機会です。

>>詳細はこちら










<< 【受付終了】エンカウンターグループ2月開催 | ホーム | 「あいづち」と聞き手の実力 >>

コメント

1 ■無題

聞く技術を訓練で養えるということですが、訓練ではカバーしきれないところに「資質」があると思うんですが。初対面で、口を開く前に、温かい空気が伝わってくるといったー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


