最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2011/11/15 (Tue) 09:19
【体験談】エンカウンターグループ2011年11月13日開催


こんにちは、鈴木です。
ブログにお越し下さり、ありがとうございます。



「初めての体験と感覚です」



13日に「エンカウンターグループ(1日目)」を
開催いたしました。


今回もファシリテーターとして
いろいろ興味深い発見がありました。

やはりセラピストの自己研鑽として、
自分自身を見つめる機会として、
エンカウンターグループは重要です。


今回はセラピストさんよりも、
一般の方の参加者が多かったですね。


掲載許可を頂いた方の感想を紹介します。

---------------------------------
自分の心の内を正直に人前で話す事により、
今まで引っ掛かっていた重荷が少し楽になった。

他人の悩みを聞いたり、
自分の意見を発言することを通して、
今自分が本当にやりたい事や必要とする物が
おぼろげながら見えてきた事に感謝いたします。

グループでのディスカッションを通して、
今自分で悩んでいた事はとても小さいと感じられ、
一歩を踏み出せそうです。

本日は有意義な時間をありがとうございました!

田中和義 様

---------------------------------
沈黙することの苦しさと大事さを味わいました。
初めての体験と感覚です。

23日に二日目を受講し、その時に
自分がどんな事を感じるのか興味津々です。

今日はありがとうございました。

U・O 様(女性)

---------------------------------
今まで自分自身が活動してきたことの意味について
「心の揺らぎ」を感じつつ、
自分自身が考えたことについて
整理することができたことが良かったです。

また、自分自身が感じていたことが、
他の参加者の方と似たような内容であったり、
視点を変えると自分ではダメだと思っていることが
別の意味を持っていたりと、
自分とは違う考え方を聴くことで
考える「きっかけ」ができるように思いました。

今回で3回目になりますが、
毎回自分自身の今の「課題」が見えてくるので、
今後の「指針」になります。

Y・T 様(男性)

---------------------------------
初めてのエンカウンターグループに参加した。
どんなものかまだよくわからない。

他の主催のグループも、
今回とはかなり異なるかもしれないし・・・

このようなミーティングがどういった効果を
もたらすのかも、まだよくわからない。

基本的に「よく分からない」ものが大好きだ。

また、大人になっても
「初めての体験」という感覚を大切にしたい。

なので、大変楽しかった。

正直なところ、このような会話は、
旅先のユースホテルや、学生寮や、ゲストハウス、
青年海外協力隊に行く前の研修所etc...でも
ほとんど見ず知らずの人たちで交わされる。

日常的にではないが、偶然の出会いで
これまでに何度かやってきた。
それらとの違いがよくわからない。

H・F 様(男性)

---------------------------------
1対1(友達か、個別カウンセリング)だと、
自分の思う存分好きなことが話せるけれど、
数名の会話が自由に飛び交っている状態だと、
話に入っていきづらかったり、
最初に会う人だと人見知りがあったり、
こんなこと話したらどう思われるだろう・・
と思っていたのですが、いざ、話してみると、
数名の人から違う反応が返ってきたり、
気づきが倍になるという良さがあるなと思いました。

内容に関しては、家族間でも
いろんな個人の感情があり、立場があり、
そういうものがやり取り出来ていなかったことが
大元の問題になっているなあと思いました。

(今、目の前にある問題にもつながっている)

今、そういうやり取りを日常で体験しつつ
自己向上に励んでいるわけですが、
ここに気づけて、開示してよかったと思います。

S・Y 様(女性)

---------------------------------
皆さん色々悩んで苦しんでいる状況、
そういった状況を経て来られたことをシェアでき、
「自分だけじゃないんだ」と思えたことが
一番大きかった気がします。

また"カウンセラーを目指される方"というのが、
自分探し、あるいは自分を癒したいことが
きっかけであることがあると知り、
とても興味深かったです。

いつも思うことですが、皆さん
「人のことはよく分かる」ということ!

自分では気づかない事を
思いも寄らない角度から指摘されたりすると、
"はっ"とする反面、すごくいい刺激になるなあと・・・・

その一方で「見えないバリアや壁」は
自分が知らない内、あるいは意図的に、
意識的に築いてしまったものであって、
それは多分ポンと背中を押されれば、
あっという間に壊すことも、崩すこともできるのに、
それが意外に簡単じゃないというのが
面白くもあり、難しくもあり、
人間ってもっと単純に考えて生きれないものかなあと・・・

自分も含めて・・・

今日はありがとうございました。
また次回(23日)が楽しみになってきました。

E・I 様(女性)

---------------------------------

いかがでしょう?

お一人お一人、体験談が全て違いますね。


まとめる、教えられる、指示される。

こうした環境に慣れていると、
「エンカウンターグループ」という自由な場は
はじめのうち戸惑いや混乱を経験します。


メンバー全員(ファシリテーターも含めて)が
手探りの状態でセッションが進み、
徐々に自分のありたいように参加。

それが上記の感想文に出ているかと思います。


最後にセラピストということで書きます。

私はグループセッションに臨むときも、
個別のカウンセリングに臨むときも、
その姿勢やあり方は同じにしています。


1対1のカウンセリングの力があれば
グループのファシリテーターも務められます。


なぜなら、カウンセリングでやっている動きは
エンカウンターでも出てしまいます。

また、エンカウンターでの動き方と
同じ動き方をカウンセリングでもするものです。


つまり、セラピストは
どちらも同じ程度の動きしかできません。


そういう意味で、セラピストは
両方の研鑽を必要とします。


次回は23日開催で【残席1名】

【カウンセリング心理学:特別ワークショップ】

◆エンカウンターグループ◆


日程:11月23日(水・祝日) 定員8名⇒残席1名
時間:10:00~18:00 
場所:明治神宮前(原宿)
参加費:15000円

※終了後、懇親会を予定(別途実費)


下記からお申し込みを
↓↓↓
手紙お申し込みはこちら

件名「11月23日エンカウンター申込み」
・「お名前」と「懇親会参加の有無」を添えて
上記のアドレスにメールでお申込みください。



ブログのメッセージからも受け付けています。










<< ■鈴木の実演を行います | ホーム | 【感想】11月体験講座 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


