最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/10/21 (Fri) 17:35
【受講感想紹介】体験講座


こんにちは、鈴木です。
ブログにお越し頂き、ありがとうございます。



昨日「10月体験講座(月例勉強会)」が無事終了。
今回は「ロールプレイ演習」を行いました。


臨床カウンセラー養成塾の
「ロールプレイ演習」は各講座の中でも
特に受講希望の多い講座。


ロールプレイの会話を録音して、
その再生を一言一句チェック。

非常に実践的だということで
受講者の反響も大きいのです。


では、今回も掲載許可を頂いた感想文をご紹介。

------------------------
本日はクライエント&カウンセラーの
両方を体験させて頂き、
ありがとうございます。

正確に聴くことの難しさを、
たった一行(一言)で実感し、
トレーニング不足をつきつけられた気がします。

結局、普段からの自分が
どのように人の話を聴いているのか。

自分自身の人間としてのあり方が
出てしまうのだと思います。

まだまだ浅い、表面的な部分でしか
人の話を聴いていないので、
日々の生活の中で、意識的に傾聴することが
当面の目標になりそうです。

やっとICプレーヤーを買ったので
学習のためフル活用していきます。

S様(女性)キャリア・産業カウンセラー

------------------------
今回改めて「あいづち」のタイミングについて
学ぶことができた。

実際に図の形で目に見えるように解説して頂くことで
「しっかりとした応答」と
「早い」と言われる応答の差について
実感することができた。

また「言葉の裏側にある感情」や
「言葉を正確に聞く」ことの難しさを
改めて学ぶことができた。

「どこを問題にしているのか」を
注意して聞くことができるように
「聞く時の姿勢」について
深く考えさせられる時間だった。

Y.T様(男性)

------------------------
会話をどうとらえるか。
言葉をどうとらえるか。

カウンセラーの言葉を
どうタイミングよく入れるのか
少しのぞかせてもらいました。

正直、少し分かった気がします・・
とは書けませんでした。

目の前に人がいると、それだけで
あがってしまうため、とてもタメになりました。

ありがとうございました。

K.N様(女性)

------------------------
自分の気づいていなかった応答のクセ
(キーワードが出ると即、
伝え返してしまうというクセ)を
指摘して頂き、大変ありがたかったです。

某試験対策の勉強の中で
身についてしまっていたものであり、
なかなか気づかないクセでした。

片山ゆたか様(男性)産業カウンセラー
------------------------


たった一言の解析に、
1時間近くかかりました。

また、今回は「あいづち」のタイミングについて
「図式化による講義」を試みました。

いろいろ新しい学習課題が明確になりました。


次回11月の「体験講座」は、
応答の力を磨く「応答演習ケーススタディ」です。

クライエントから1秒でも速く
信頼を獲得する方法を習得します。

●11月体験講座「応答演習ケーススタディ」
限定8名(残席3名)
日時:11月6日(日)14時半~17時半
会場:明治神宮前(原宿)
参加費:5000円(2回目以降3000円)
懇親会:飲み会(別途実費)


手紙>>お申し込みはこちら
・件名
「11月体験講座申し込み」
・お名前
・電話番号(携帯可)
・ブログお持ちの方は、URL をご記入の上、送信ください。


ブログのメッセージからも受け付けています。







スポンサーサイト

<< カウンセリングの腕を磨く | ホーム | 「澄んだ応答」の心持ち >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


