最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/09/24 (Sat) 15:51
【画像&感想】9月体験講座修了


こんにちは、鈴木です。



「わかったつもりになってました」



今回(9月22日)の体験講座は、
初めての理論学習を行いました。

といっても、知識を詰め込むだけではなく、
書かれてあることを「読み取る」授業でした。


短い文章であっても、
そこに何が書かれてあるのか?

書き手は何を伝えたかったのか?


これは「聞く」ということと
同じ神経を働かすという体験学習。


多くの参加者が「理解できている」ではなく、
「理解したつもり」になっている。

その事実に直面したようです。


臨床カウンセラー養成塾
※参加者の画像をお借りしました。

今回も、掲載許可を頂いた方の感想文を
下記にご紹介します。

--------------------------
今日学んだことも非常に奥が深いとつくづく感じました。

カウンセラーとしてだけではなく、
人間として成長できるものばかり。

とても期待していた理論学習。

特に基礎養成コースの抜粋編(資料)は
とても興味深く、是非学びたいと思いました。

日常会話だけではなく、文章からだけでも
自分の認識不足、観念で物事を見ていることが
とても理解できました。

正しい理解が出来ていないからこそ、
もっと学び、理解したい欲求が強くなってきます。
そして、日常の生活の人間関係の中でも、
積極的に自分で意識して行うと強く思いました。

その日々の積み重ねの中で、十分に
自分自身が成長できると感じましたし、
成長していきたいと思いました。

そして常に学んでいきたいと思います。

工藤明子 様(美容師) 
--------------------------
今日はカウンセリングや人と向き合う上での
基本姿勢を具体的に学ばせて頂きました。

なんとなく分かっているではなく、
正確に理解する事の大切さ、
それをきちんとフィードバックしていく事の
難しさを感じました。

同時にこのような勉強や実習をしていくことで、
確実に変化できるとも感じています。

これからどんな成長や課題が見えてくるのかが
(自分の未熟な部分が見えて)少し怖くもありますが、
とても楽しみです。ありがとうございました。

遠藤ひろこ 様(アロマ・カラーセラピスト)

--------------------------
原点回帰できました。
これまでの豊かなご経験からのひとことひとことは
大変気づきの多いものでした。

理解だけではなく、技術も大切なのですが、
今回の講義で日々の業務で忘れがちになっていた
心構えや姿勢を振り返ることができ、
有意義な気づきの場となりました。

J・K 様(心理カウンセラー)

--------------------------
今日のセミナーで一番の気づきは「配慮」です。

土台や人間性・感受性を高めて、
より良い配慮ができるようになりたいと思います。

「抜粋編(資料)」は難しかったです。

N・T 様(歯科衛生士)

--------------------------
(参加時は)頭痛で頭が回らないのですが、
やりたいことは実践演習を積み重ねていくこと。

ロジャーズの原本を読むことです。


N・M 様(レイキヒーラー・講師)
--------------------------



「聞く」も「読む」も、同様に
その正確さと深さが求められます。

コミュニケーションにおいては、
この「正確さ」「深さ」が何よりも大事。


懇親会ではひたすらカウンセリング談義に(笑)

臨床カウンセラー養成塾
※またまた参加者の画像をお借りしました。



さて、養成塾「10月体験講座」


「ロールプレイ実技演習」


受講者リクエスト第一位の授業です。

参加してみようかな?と思う方は、
下記のページでどうぞ↓↓↓

>>詳細はこちら






スポンサーサイト

<< セラピスト向け個別相談スタート | ホーム | カウンセラーは「健康第一」 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


