最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2011/09/20 (Tue) 17:41
カウンセラーは「健康第一」


こんにちは、鈴木です。



「健康であることが大事」


しっかりとしたカウンセリングを行うには
カウンセラーが「健康」であることが大切。

このことに異論を唱える人はいないと思います。


心身共に不健康な人は、
そもそもしっかりとした仕事ができません。

それはカウンセリングやセラピーも同じ。


カウンセラーとして、自分の心身の健康を
常に高いレベルに保つ努力は必要です。


健康的な身体機能と健康的な精神機能。


どちらも揃っているからこそ、
しっかりとした"援助"が果たせると思います。


もちろんカウンセラーも人間ですから、
時には心身の調子を崩すかもしれません。

しかし、その不調が「慢性的」だとしたら・・・

カウンセリングそのものへの影響を
考慮する必要があるかもしれません。


時に調子を崩すことがあっても、
それを慢性化させず、しっかりと回復させる。

そういうコンディションを保つよう
日頃の健康管理は大切です。


ちなみに私はこんなことを心掛けています。


●タバコを吸わない
●お酒を飲まない
●暴飲暴食をしない
●睡眠は十分にとる(朝型生活で)
●栄養補給をしっかりする
●有酸素運動をする
●日々の人間関係を大切にする



まあ、お酒は「飲めない」が正確ですし、
微量のお酒は健康にいい面もあるそうですが・・・


師匠が存命中は以下のことも行ってました。

●師匠のカウンセリング(教育分析)を受ける
●師匠から数多くのフィードバックを受ける


これはカウンセラーとして
精神的機能を強化することに有益でした。


こうして私は心身の健康を維持してきました(^^)

自分なりの心身の健康維持への取り組みを
ぜひ習慣化してみてください。









<< 【画像&感想】9月体験講座修了 | ホーム | 満員御礼:9月体験講座受付終了 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


