最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2011/09/15 (Thu) 10:36
たった一言で決まる



こんにちは、鈴木です。



「たった一言が決めていく」



カウンセリングはたった一言が大事です。
カウンセラーが口にする一言のことです。


クライエントは、カウンセラーの発する
その一言一言を実によく聞いています。

目の前のカウンセラーが何を言うのか?
その一言一句に神経を集中しています。

カウンセラーの一言一句を
期待と不安を抱きながら待っています。


カウンセリングが進展するか、しないか。
面接が上手くいくか、失敗するか。

これはカウンセラーの発する一言で決まる。
こう言ってしまってもいいと思います。


では、適切な一言は、どのように導きだされるのか?


ポイントは、何を言うかの前に、
そもそもクライエントが何を伝えてくれているのか?

それを正確に、聞き取れているのか?
的確にキャッチできているのか?


ここが勝負の分かれ目なんですね。


カウンセラーがしっかりと聞けていれば、
その確かさが「応答」に現れるものなんです。


勝負を決める一言一言。


あなたは、その「一言一句」を大切にできていますか?


養成塾「9月体験講座」残席2名です。

もうすぐ募集を締め切りますので、
参加してみようかな?と思う方は、
下記のページでどうぞ↓↓↓

>>詳細はこちら








<< 新・養成コースのご案内 | ホーム | 現場で通用する基本とは? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


