最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/09/06 (Tue) 11:24
「楽しく学ぶ」が大切


こんにちは、鈴木です。



「面白くてしょうがないです」
「すごく楽しかったです」



最近、私の講座に出て下さった方から
このような嬉しい言葉を頂戴します。


これからの学習というのは、
「ためになる」とか「わかりやすい」だけでなく、
「面白い」「楽しい」も必要です。


この面白さや楽しさは、講座の進め方や
参加者との交流はもちろんのこと、
学習によって気づきを得ることの喜びです。


いわゆる「目からウロコ」のような
新鮮な驚きを経験することですね。

あるいは学習体験によって、
自分自身が変化・成長していくことへの喜び

こうした経験ができることの
「面白さ」であり「楽しさ」が必要です。

これが学習に対する更なるモチベーションにもなります。


よく、セミナーより懇親会が本番と言う人もいます。
これはこれで、一つの参加意義でもあるでしょう。

ですが、それがもし、セミナーが身にならない。
そんなに面白くなかった。

こういう意味であれば、講師の立場にある
私のような人間は考えないといけません(笑)


いずれにせよ、私たちは
本当に生きた学習体験をもつと、
そこに「喜び」を感じるようですね。


養成塾「9月体験講座」残席2名です。
もちろん「懇親会」があります(笑)

もうすぐ募集を締め切りますので、
参加してみようかな?と思う方は、
下記のページでどうぞ↓↓↓

>>詳細はこちら






スポンサーサイト

<< 現場で通用する基本とは? | ホーム | カウンセラーと「人間性」 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


