最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/06/13 (Mon) 14:36
【反響】エンカウンターグループ盛況のうちに終了しました


こんにちは、鈴木です。




こんなお声を頂きました。



「もっと人が好きになりました」

「充実した時間を過ごせたと思います」

「結論からいうと、とても面白かったです」




6月12日に無事終了しました、
「エンカウンターグループ」の感想文。


セッション終了後、参加者が
シートに記入頂いた感想文をご紹介します。


今回も様々な人間模様が生まれ、
濃縮された体験学習となったようです。

以下に、掲載の許可を頂いた方のものを
ご紹介させて頂きます。↓


-----------------------------------
人の話をきちんと聞き、受け止めようとすること、
また自分の意見を伝えようとすることが、
これほど大変だとは思いませんでした。

特に最後の方は、
人の話をただ聞いていることさえ困難なほど、
頭が疲れてしまっていました。

参加者の皆さんがこれまで
それぞれの人生を生きてこられて、
普段口にできない様々な悩み、
苦しみがあることを知りました。

内容は違っていても、
自分だけではないのだなあ・・と。

人が語った内容に対して、そう簡単に
意見や感想を言えない気持ちになりました。

自分の悩みについて、今日だけで
解決の糸口が見つかったわけではありません。
まだまだ自分で掘り下げる必要があります。

ただ、一生懸命に話を聞き、
話そうとされている参加者の皆さんと場を共有して、
もっと人が好きになりました。

自分を知り、人を理解しよとすることは
とても困難なことですが、これからも決して諦めず、
チャレンジし続けようと思います。

ありがとうございました。

石原さゆり 様

-----------------------------------
最初は戸惑いましたが、
皆さんが徐々に各々の好きなことや悩みなど、
ある意味腹を割って話されるのを体験し、
いろいろと感じるものがあったように思います。

とても独特の雰囲気の中、沈黙も多々ありましたが、
途中からはその沈黙も楽しめていたように思います。

自分の悩んでいたことの解決に
つながるヒントを得られただけでなく、
他の参加者の皆さんも
得るものがあったように思われたので、
充実した時間を過ごせたと思います。

ありがとうございました。

西浦裕之 様

-----------------------------------
グループになって話をする時
「話をしていない人がいるから話題を振らなきゃ」といった、
周りの人の反応などが気になったり、
全体の流れを気にしたりすることが多いが、
あまりそこに目を向ける必要がなく、
その人なりの表現で良いのだということを学んだ。

自分の話でないにも関わらず、
自分の話に置き換えることで、
自分の中でフィードバックができて、
今後に向けての良い勉強の場になった。

沈黙になるのが今までずっと嫌だったのだが、
発言する人が次の言葉を探している姿を
実際に見ることができて、
沈黙に対して「寄り添う」ことの重要性を
再認識することができた。

ちのぴぃ 様

-----------------------------------
最初の沈黙にちょっと戸惑いましたが、
その中でも自分の心の動きがあることに気づけました。

信頼関係に向かって、
これからも歩み続けようと思います。

S・Y 様(女性)

-----------------------------------
今日は盛りだくさん。
いろいろあり過ぎて何から書けば良いのやら・・・

エンカウンターグループの参加は、初めてだったので、
結論から言うと、とても面白かったです。

他者の「気づき」「心の動き」、言ってみれば
喜怒哀楽の全ての星屑が目の前に
ドサッドサッと落ちてきて
磨けばまた星のようにキラキラと光る
アイディアの宝庫のような、そんな感じでした。

たくさん拾って、しょって帰ります。

ありがとうございました。

宥山 様

-----------------------------------



ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。

この後の懇親会でも、更に深い交流が生まれ、
この時代の「エンカウンターグループの存在意義」
改めて強く強く実感できた次第です。



次回は8月7日(日)に開催します。
告知は近日中に、このブログでも行います。



追伸:

実は、「参加したい」というお電話を
既に頂いております。

正式なお知らせまで、もうしばらくお待ちください。







スポンサーサイト

<< 「聞く力」の威力 | ホーム | 本日エンカウンターグループ >>

コメント

1 ■はじめまして!

ブログ拝見しました。エンカウンターは私が最も好きなワークです。以前受けたエンカウンターの影響から、職場で座談会を定期的に行うようにしています。まだまだとてもエンカウンターと言える代物ではないですし、職場内の小さなものですが、職場内の組織力の向上及びコミュニケーションの構築のため、これからも頑張っていきたいと思います。鈴木さんのブログを拝見し、ヒントをいただきたいと思います。

2 ■Re:はじめまして!

>ヒノキさん

これは興味深い取組みをされていますね。

仰るとおり、組織力の向上、組織の成果向上に
エンカウンターは有効だと考えています。

よろしければ、また、ご報告ください。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


