最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/03/16 (Wed) 18:42
メンタルクリニックで心一つに


こんにちは、鈴木です。


本日はメンタルクリニックのデイケアに
非常勤スタッフとして勤務の日でした。

交通機関の動きが読めなかったので、
クリニックの近所にある草野先生の治療院に
前泊をさせて頂き、臨みました。


朝からしっかりと対応したかったからです。


患者の皆さん、大きな不安と強いストレスの中
懸命に自分を保ち、グループプログラムに参加。

その懸命な姿に私も
背筋をシャンと伸ばさなければと
改めて感じた次第です。


本日の午後は誕生会というプログラム。

患者さんたちは皆、こんな時だからこそ、
誕生会をやりたいとなりました。


宮城で消息の不明な親戚がある患者さんも
敢えて今だからやってほしいと発言。


余震もある中、部屋を暗くし、ケーキにローソクを点し、
皆で誕生日の歌を歌い、ケーキを食べてお祝い。

この時間、私も患者さんも心が一つに。
なにか救われた時間にもなりました。


患者さんも我々も、言葉にはしなくても
それぞれどうあるべきかがわかっている。

落ち着いた健全な心を保つことが
こんな時、どれほど大切かを知っている。


そう教えられた時間でもありました。


心のケアについての記事は
また改めて更新していきます。









スポンサーサイト

<< 我慢強さの裏表とは? | ホーム | 被災と復興との狭間で【メンタルケア:その3】 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


