最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2011/03/15 (Tue) 13:09
丁寧な言葉【メンタルケア:その1】


【はじめに】

東北地方太平洋沖地震にて被災された皆様、
ご家族、知人が被災された皆様へ、
心よりお見舞いを申し上げます。

ご家族、お身内、お知り合いの安否が掴めない方、
一刻も早く無事が確認できることを願っています。

また、ライフラインがマヒし、
日常生活に多大なるご不便を強いられている皆様、
一日も早いライフラインの回復を祈っています。



こんにちは、鈴木です。


心のケアにあたる場合、いくか大切なことがあります。
いろいろあるのですが、今回はこちらをお伝えします。

丁寧な言葉を選ぶ

別な表現をすれば、配慮のある言葉です。


こういう非常時では、それぞれの心が
ピリピリとしています。

そんな状況では、努めて穏やかな言葉、
丁寧な言葉を選んで頂きたいと思います。


暖かい言葉、穏やかな表現を
努めて選んで使うことで、
自分の心も暖かく、穏やかになりやすいものです。


こうした状況下では、不安のあまり、
私たちは神経が過敏になりやすいものです。

だから、ちょっとした言葉にも
過剰な反応をしてしまいがちですね。

当然、誤解や行き違いも生じやすいものです。


心ない言葉を聞いたり言われたら、
「非常時だから」ということで、
気持ちを切り替えてみると良いです。


「みんなそれぞれ不安なんだ」
「自分も頑張ってるけど、みんなも・・・」


そんな風に心の中でつぶやき、
可能ならば気持ちを切り替えましょう。


選ぶ言葉で気持ちも変わります。
言葉を意識すれば、冷静になりやすいです。


心の(メンタル)ケアの基本について、
また続けてブログでお伝えします。









<< 被災者への話の聞き方の基本【メンタルケア:その2】 | ホーム | ■心のケア~その0~ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


