最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/03/05 (Sat) 18:01
カウンセラーの特権?


こんにちは、鈴木です。


今日のカウンセリングは2件とも非常に心動かされるものでした。

人の生きる力というのはすごいものだということを
改めて実感するに至りました。


やはり私の原点はカウンセリングのようです。

1対1の魂の対話。

これを深く経験できる喜びは大きいですね。


カウンセラーの特権かも知れません。








スポンサーサイト

<< 職場に活かすカウンセリング | ホーム | 涙、涙の… >>

コメント

1 ■カウンセラーの特典・特権

鈴木さん、こんばんは。
いつも、ためになる記事をありがとうございます。

あくまでも私個人の考えですが、他にも考えられるのは、指示やアドバイスをせずに「傾聴」を心掛けて親和関係の作り方を実践出来るのも、大きな特典(特権)ではないでしょうか。

私達カウンセラーが用いております、心理学者C.R.ロジャーズ氏提唱の来談者中心療法は、現代社会の人間性に適しているのかもしれません。

2 ■Re:カウンセラーの特典・特権

>鉄道心理学研究家 大場英哲(おおばひであき)さん

ロジャーズの人間観、人間関係論などは
ある意味、普遍的なものだと感じています。

そう、"聞ける"ということも、
我々カウンセラーの特権ですね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


