最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/02/20 (Sun) 11:43
2月体験学習会:参加者の声

こんにちは、鈴木です。



いやあ・・フル稼働でした。


昨日行った体験学習会。

ロールプレイの実習を行ったんですが、
参加者全員にやって頂きました。

3組のロールプレイを3時間で行い、
それぞれ検証&フィードバックを行ったので、
私の臨床神経はフル稼働でした(笑)


それぞれに気づきがあったようですから、
充実した学習会になったのではと思っています。

参加者の感想はこちらです。

--------------------------
ロールプレイでは、カウンセラー側の心情や言葉の選び方に
注意してのフィードバックになりがちですし、
私はそれだけで精いっぱいなのですが、
鈴木先生のフィードバックはクライエントの話の内容に
きちんと踏み込み、意味や感情を捉え、それに呼応した
カウンセラーに対するコメントなので、
さすが、すばらしいです。
●片山ゆたか様


初めて自分の話を(録音で)聞いて、
主語が後にきたりしている事があり、
それは多分、自分で話をしていて、
途中で気づいて付け足しているようでした。

自分の考えている事を相手に伝える難しさがわかりました。

同感と共感の違い、相手の話を聞く時、
意識していきたいと思います。

今後カウンセラーとしても活動していかれればと思っていますが、
全てに役立つ事だと思うので、今後も勉強していきたいです。
●S・H様(女性)


聞いたことを正確に理解して、
相手に話をすることが改めて難しいと思った。

又、相手に対する配慮の面で、
知識を応用することの難しさを痛感した。

今回テープで自分のロープレを聞くと、客観視でき、
足りない面を学んでいくことができれば良いと思う。
●Y・Cさん(男性)


とても多くのことを学びました。
カウンセラー側の細かな(聞き方の)ポイントが理解できて
とても解りやすかったです。

頭ではわかっても出来ることではないので、
何度も体験することをして行きたいと思いました。

もっとクライアントと信頼関係を築ける話し方をしたいと思いました。
(出来るようになりたい)
人間、心の通い合いが大切と思いました。
●工藤明子様


わー、気づきました。わからないことがわかりました。

漠然とわかっていた気になっていたことが
明確にわかっていなかったことがわかりました。

やったーって感じです!!
●N・Oさん(女性)
-------------------------


次回、3月の体験学習会は15日火曜日の14時開催です。
既に何名かお申し込みを頂いておりますが、
ブログでの募集はもうしばらくお待ちください。

ちなみに次回の内容は、応答訓練です。



●体験版:60分無料スカイプ個別SV
残席5名

>>詳細はこちら









スポンサーサイト

<< 学習会の感想また頂きました | ホーム | 体験学習会終了しました >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


