最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2011/02/15 (Tue) 17:55
残席2名:19日の体験学習会


こんにちは、鈴木です。


「1対1の面接をここまでしっかり学べる所はないです」

「カウンセラーとしての基本の力がしっかり身につきますね」

「カウンセラーの一言一句まで細心の注意を払っての指導ですね」

「参加者が自分で答えを見つけるようになっていますね」

「ひたすら実践主義ですね」

「具体的な対応を示されるので、すぐ実践で試せますね」



体験学習会参加者の声の抜粋です。
実にありがたい一言を頂いております(^^)


私は思います。

カウンセラー、カウンセリングを実践するのに
絶対に必要なことは次の3つだと・・・・


1)実際の面接場面でのスキル

2)面接を振り返るスキルと次回の方向性を見立てるスキル

3)面接での心のあり方や姿勢の確立



これらを習得するには、自己流では限界がありますよね?
やはり緻密な指導をみっちり受けることでマスターできます。


クライエントに満足・信頼してもらえるか?
それとも不満・不安を感じさせてしまうか?

上記の3つのスキルで決まります。
このスキル、習得したいと思いませんか?


こうした実践スキルを習得するためには、
やはり実践的な学習が一番です。


その一つがロールプレイ研修。
しかも、録音を撮って振り返る。

これなら、実際のケースを持っていなくても、
実践的な練習ができますよね。


ロールプレイのポイントは

1)話し手が話したい実際の話をする

造った会話や誰かに設定された話題では
リアリティーに欠けます。

リアリティーのある会話だからこそ、
気づきや学びが深められます。


2)時間を制限する

話し手の実際の話をするので、
時には話し手の問題を話し過ぎてしまうことも。

だからこそ、5分とか10分と時間を決めて、
この時間をきちんと守って行うことが大切です。


3)録音を撮る

録音も撮らずに、漫然と行い、
そこに参加している人の記憶だけで
フィードバックしても深まりません。

正確性にも欠けるので、
ここはやはり再生しながら検証します。


4)しっかりとした指導者が必要

話し手の実際の話をするので、
話し手が話し過ぎないようにコントロールできる
しっかりとした指導者が同席します。


5)適切な振り返り

気をつけないと、誰かを責めるような
振り返りになることがあります。

やはり、しっかりとした指導者の元で、
適切で配慮のある振り返りが必要です。


以上がポイントになります。


例え5分程のロールプレイでも、
聞き手の課題がきちんと現れるものです。


例えば

●聞き手は話し手の話を正確に聴けているか?
●聞き手は話し手の言いたいことが何かを理解しているか?
●聞き手は話し手の気持ちを察しているか?
●聞き手が話し手に返す言葉は適切で配慮があるか?
●聞き手の聞き方や理解の仕方に問題はないか?



こうしたことを一つ一つチェックするには、
やはり録音記録がないと出来ないんですね。


この練習を繰り返し行っていくと、
面接力は着実にアップしていきます。

面接がきちんとできているかを
自分で振り返れるようにもなってきます。


自分が実際にどう動いているか。

相手の話をどう聞き、どう理解し、
どんな言葉を返し、それが適切かどうか。


このあたりを把握できるようになると、
自分なりの確かな方法が確立されてきます。

面接への漠然とした不安や迷いが
着実に解消されていきます。


2月19日(土)の体験学習会は
ロールプレイ実習を体験して頂きます。

残席2名
お申し込みは下記から、お早めにお願いします。

【臨床カウンセラー養成コース】
●体験学習会
日時:2月19日(土)14:00~17:00
場所:サロン・ド・ソノリ
小田急線の成城学園前から徒歩1分
内容:ロールプレイ体験実習
概略:録音による研究
受講料:5000円(2回目以降3000円)
定員:5名(残り2名)
ファシリテーター:鈴木雅幸


>>お申し込みはこちらから
・件名「2月体験学習会申し込み」
・お名前
・電話番号(携帯可)をご記入の上、送信ください。
※ブログをお持ちの方はURL

>参加者の感想<
音譜沙璃さんの感想記事
音譜参加者終了後の感想文
音譜参加数日後の感想文
音譜けいたんさんの感想記事
音譜kayさんの感想記事
音譜ナガトーさんの感想記事













<< 残席1名:養成塾体験学習会でカルチャーショックを経験できます | ホーム | 心理学を人生に活かす極意 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


