最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/02/08 (Tue) 11:55
カウンセリングの肝(きも)

こんにちは、鈴木です。


「聞けるか聞けないか。それだけ」


私の師匠が晩年に行った講演会。

直接聴いたわけではないのですが、
その講演で師匠はそう言ったそうです。


聞くということ、カウンセリング。
心理的な援助、人間関係の機微。

そんなテーマで語った師は
最後にこう言ったのです。


「要するに、聞けるか聞けないか。それだけ!」


臨床経験44年。
カウンセリング一筋に生きた師。

多くのクライエントから深く信頼され、
多くのカウンセラーから限りなく尊敬された。

そんな師の、これが究極の締めの言葉(笑)


聞けているか?聞けていないか?
敏感か?それとも鈍感か?


カウンセラーに求められることは、
結局こうしたところの感受性。

そこに尽きるのかもしれません。
ここを日夜訓練し、研鑽することが肝(キモ)。


やるべきことは実にシンプル。
でも、奥が深く難しい。

私自身も、自分の面接を振り返り、
養成コースや勉強会の講師をする中で、
結局は「聞く」とか「感受性」が勝負だと感じます。


ただ、クライエントの方々と、
深層のレベルで交流が経験できたとき。
その時の喜びは、静かで、それでいて深いもの。

私はこの喜びは、一人の人間としての喜びだと
素直に、そのまま感じることにしています。


●体験版:60分無料スカイプ個別SV
残席5名

>>詳細はこちら


●カウンセラーのためのメルマガ
新たな視点でカウンセリング力を高めます。
確かな臨床を学び、面接の不安も解消です。
>>登録はこちら












スポンサーサイト

<< 講師の講義、説得力の秘密 | ホーム | ケース指導で実力がつく >>

コメント

1 ■初めてコメントさせていただきます

シンプルながら深い言葉ですね。もちろんただ聞き取ることを指しているのではなく、相手を理解すること、気持ちに寄りそうことなど深いレベルでの「聞く」であるように感じました。

今後もお話参考にさせてください。

2 ■Re:初めてコメントさせていただきます

>心のブレーキ専門セラピー:くりまさん

コメント、ありがとうございます。

「聞く」という行為の中に、
様々な要素が入り込み、動き、作用もする。

おっしゃるとおり、実に奥の深い話です。
これからもよろしくお願い致します。

3 ■ペタを頂きありがとうございます

本日のブログを拝見させて頂き、私のプロフィールにも記してありますが、まさに自分の目指すカウンセラー像、人としてのあり方と同じで、嬉しく思いました。

聞くこと、つまり、それは心を開いてあげること…受けとめてあげること…昔は身近にそんな存在がいたのに、現代はどうして他人の力を借りなくては、自分をさらけ出せないのだろうと思いつつ…受けとめて、相手をよい方向へ導いてあげるためにも、自分の心を整える日々でもあります。

夫婦、家族、先生と子供との関係…あまりにも、気を使いすぎ、考えすぎる傾向にあるのは確かです。

生徒さんたちの悩みを聞きながら、私のできる聞き方で、そして本音で、アドバイスしていますが、色々な本を読んだり、私の実体験からのアドバイスにも関わらず、おかげさまで、皆さんに変化が現れていることが、私の喜びでもあります。

今野華都子先生の洗顔洗心塾も、少しでもお役にたてたらと、茨城での主催をしています。

鈴木さんのお考えをもっと知りたいと思いますので、読者登録させて頂きます。
寒さ厳しき折、おからだご自愛のほどを…ご発展をお祈りしています。

4 ■こんにちは

後輩に仕事の行き詰まりを相談をされた時なども結構ありましたけれど、
「本当の核心」を聞けていなかったことが多かったと反省する事もいまだに多いです。(>_<)

5 ■Re:こんにちは

>フレモン 耳の痛い話・「普通そうだろ」と言える様に成るブログさん

コメントありがとうございます。
やっぱり聞き方って大事ですよね。

「本当の核心」にたどりつくには、
やはりある程度の時間は必要かもしれませんが、
同時に「聞き方如何」という部分もあると思います。

我々はそうした「反省」とか「痛感した」という経験を
逆に良い意味で面接に反映させたいところです。

6 ■無題

>Be naturalさん

コメントありがとうございます。

返信が遅くなってしまって(^_^;)


結局カウンセリングは技術を突き詰めていくと、こちらの態度や姿勢の問題になります。

自分なりの姿勢を作っていくしかないようです。

今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


