最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/01/29 (Sat) 09:57
カウンセラーのモチベーションは?

こんにちは、鈴木です。


「鈴木のモチベーションは?」


私のカウンセラーとしてのモチベーション。
それはいったい何なのか?


・・・なんてことを、ちょっとだけ書きます。


私は現在、個別の心理カウンセリング以外に、
勉強会、講演、執筆など、様々な活動を行っています。

そんな私ですが、原点はやっぱりこれ。


臨床現場


心理カウンセリングやスクールカウンセリング。


当事者と一対一で取り組んできたもの。
ここが全てのベースとなっています。


一対一で様々な問題を掘り下げ、
長い間にわたって試行錯誤してきました。

この臨床経験から得られたことを、
一般の皆さんやカウンセラーの皆さんに伝える場。

それが勉強会、講演、執筆です。


そして、カウンセリングを通して、
多くの方が自分の問題を乗り越えてきました。

その瞬間に立ち会えることの喜び。
深い感情表現に遭遇した時の静かな躍動感。

人間の奥深さや可能性を肌で感じる瞬間です。


これって、感動なんですよね。


私が尊敬する臨床家、遠藤勉氏は、
カウンセリングは感動体験であると
その著述に残しています。


そう、クライエントもカウンセラーも、
この感動を共有する瞬間があるんです。

それが私がカウンセラーとしてやっていける
モチベーション、原動力となっています。


ですから、あなたがカウンセラーであるなら、
その瞬間を大切にして頂きたいと思います。

もちろん、そういう瞬間が訪れるまでには、
幾多の困難に直面します。


だからこそ、そこを超えて訪れる
この素晴らしい経験。


大切に大切にして頂きたいと思います。


そして、その瞬間が訪れることを
我々カウンセラーは信じ続けていくこと。

そういう姿勢も大切にして頂きたいですね。




●体験版:60分無料スカイプ個別SV
※2月は限定5名で1日(火)より受付スタート



●カウンセラーのためのメルマガ
新たな視点でカウンセリング力を高めます。
確かな臨床を学び、面接の不安も解消です。
>>登録はこちら






スポンサーサイト

<< 面接の実力をつける方法 | ホーム | カウンセラーの悩みと不安 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


