最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/01/26 (Wed) 20:52
■養成コースいよいよ始動


こんにちは、鈴木です。


「他では絶対学べないと思ったからです」


今日は、2月4日(金)からスタートする
臨床カウンセラー養成コースを受ける
カウンセラーのNさんと面談を行いました。


50時間にも及ぶ、本格的な実技訓練。

基本的にカリキュラムはありますが、
受講者の要望も取り入れようと、
今日は面談をさせて頂いたわけです。

話し合いながら、研修の順番を
組み立てていきました。


面談の中で私は、どうしてこの
養成コースを選んで頂けたのかを
Nさんに質問してみました。


すると、次のように答えてくださいました。


「体験勉強会に2回参加させて頂き、
それで決めさせて頂きました。

他の講師は、普通、手の内をみせません。
でも、鈴木さんは全てを惜しみなく見せてくれた。

しかも、1対1の面接の方法を、ここまで学べる所は
他には絶対ないと思ったからです。」



非常にありがたいお言葉を頂戴しました。

実はその2回の勉強会、
私は何も教えてないのです(笑)

受講生の方には、何も教えていない。

グループエンカウンターを行い、
私のケースを披露した。

それ以外の事は、基本的に何もしてない。


でも、参加者の皆さん、たくさん学ばれました。
私が教えなくても、ちゃんと学べるんです。

私が実践する「教えない教育」の一旦を
経験して頂いているんですね。


まして、心理学なんか何にも教えてません(^^;
※養成コースでは、少しふれます。


主体的に学習したいって人たちが集まれば、
もうそれで学びが生まれてくるんです。

私が教えることはないし、
教えられることなんて、いろいろな意味で
そうそうありはしないものなんです。


その方とはこれから養成コースで
ガチンコで学習を重ねていくことになります。

カウンセラーとしての姿勢やあり方。
面接技術、ケースの見立て方。

クライエントとのラポールの取り方。
本当の心理療法とはなにか。

臨床家としての真の実力をつけるべく、
他にはない研修プログラムがスタートします。


この研修プログラムを受けるということは、
カウンセラーとして絶対的なアドバンテージとなります。


いよいよ2月4日(金)、始動します。

●カウンセラーのためのメルマガ
新たな視点でカウンセリング力を高めます。
確かな臨床を学び、面接の不安も解消です。
>>登録はこちら









スポンサーサイト

<< カウンセラーと人間性訓練 | ホーム | ■緊急な相談への対応 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


