最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/01/23 (Sun) 18:26
この方からメルマガの感想を


こんにちは、鈴木です。


早速メルマガ読者から感想頂きました。
感想をお送り下さったのはこの方

以下に紹介させて頂きます。

-----------------------------
メルマガを読ませていただき、
最初に持った感想は「綿密!」ということです。

鈴木先生のブログを読んでいると、
受講生さんの面接ロールプレイを録音に撮り、
最初の5分を2時間かけて検証する、とありますよね?

その検証シーンを
目の当たりにしているようでした。

クライエントさんの一言一句を正確に聴き取り、
そこにカウンセラーの判断や脚色は加えない、

こう書くと「当り前じゃない」と言われそうですが、
その当り前ができていないカウンセラーは(自分を含めて)
非常に多いのではないかと痛感させられました。


正確さをどこまで徹底できるかが
クライエントさんとの信頼関係に
関わってくるのですね。

ちょっとの甘さをクライエントさんは
即座に見抜きますよね。

怖いです。。。

まだメルマガは2回しか発行されていませんが、
ちょっと不思議に思ったのは、
この2回に書かれていることは(またまた私を含め)
カウンセリングを学んだ人だったら
恐らく知らない人はいないのではないかと
思うような基本的なことですよね。

奇をてらった「鈴木先生の独自理論」ではないはずです(笑)

そして基本的なこと=最も重要なこと。
これもほとんどの方が分かっているはずだと思うんです。

それなのに(しつこいですが私を含めて)できてない。
そこにはカウンセラー側の何かしらの
心の動きや思い込みがあるんですよね。

そんなことも考えながらこれからも
メルマガを読ませていただきたいと思いました。

それにしても・・・

「カウンセリング」というものに興味のある方たちに
広く読んでいただきたいメルマガですね~。

私のブログでもぜひ紹介させて下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

-----------------------------

いずみさん、どうもありがとうございました。
この方のブログ、根強いファンがたくさんおられます。

それは毎回の記事のコメントの多さからも
うかがい知れることです。


きっといずみさんの真っ直ぐな、
肩の力の抜けた文章が皆の心に響くのでしょう。

そして、誰よりも研究熱心で、
とてもたくさん勉強されている方だと思います。

私もブログの書き方、参考にしています(^^)

さて、そのいずみさんが読んで下さっている
鈴木のメルマガはこちらから登録できます。

●カウンセラーのためのメルマガ
新たな視点でカウンセリング力を高めます。
確かな臨床を学び、面接の不安も解消です。
>>登録はこちら









スポンサーサイト

<< ■緊急な相談への対応 | ホーム | 体験勉強会終了しました >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


