最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/01/13 (Thu) 08:47
カウンセラーの適性って?

こんにちは、鈴木です。



お陰様で1月の体験勉強会、

満席になりました。


これで募集を締め切らせて頂きます。


さて、カウンセラーに適性ってあるんでしょうか?
これは時々受ける質問です。


基本的にはカウンセラーの力量というのは
訓練に訓練を積み重ねることで養います。

ですので、資質や適性が大きいというよりも、
訓練の質と量の影響が大きいと思います。


しかし、自分自身の内面の問題を
しっかりと克服していることは必要です。

そうでないと、クライエントの話を
しっかりと正確に聞くことができません。


誰かや自分を許せずにいるとか、
心の病を経験したとか。

そういう方がしっかりとそこを
克服できていることが大事です。


そのために、教育分析があります。


教育分析とは、指導者であるスーパーバイザーの
カウンセリングを受けることです。


私も師匠のカウンセリングを受けました。
カウンセラーとして、自分に問題がないように。


私の場合は師匠から、
聞くのを邪魔するものが動くような、
そういう問題はないだろうと言われました。


カウンセラーの皆さんはぜひ、
信頼できる人のカウンセリングを受けましょう。

カウンセリングを仕事にしている人が
カウンセリングを受けたくないというのは、
これはおかしな話ですよね。


また、カウンセリングを仕事にしている人が
カウンセリングを受けたことがないというのも、
これまたとてもおかしな話です。


教育分析は立派な訓練の一つです。
研修のつもりで、積極的に受けるべきです。


あなたがお会いする、クライエントのために。



追伸:

2月の体験勉強会の日程が決まりました。
今からお申し込み受付開始です。


 『臨床カウンセラー養成塾』

●2月体験勉強会
開催:2月19日(土)
時間:14:00~17:00
場所:サロン・ド・ソノリ
(小田急線成城学園前徒歩1分)
内容:未定
定員:5名
※申し込みが定員になり次第締め切ります。
受講費:5000円(2回目以降3000円)



>お申し込みはこちらから<
●office@counselinglife.com●

・件名「2月体験勉強会申し込み」
・お名前
・電話番号(携帯可)をご記入の上、送信ください。
※携帯の方は、PCメールが受信できる設定にお願いします。








スポンサーサイト

<< ■カウンセラーと資格 | ホーム | カウンセリングは動き? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


