最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2011/01/12 (Wed) 13:31
カウンセラーも悩む?

こんにちは、鈴木です。


カウンセラーは悩むことかんなない?

いいえ、とんでもない。カウンセラーも悩みます。


カウンセリングという仕事は大変なんです。

一生懸命やればやるほど、
真剣に取り組めば取り組みほど悩みます。


そういう仕事なんですよ、カウンセラーって。


今日の面接はどうだったろう?

ちゃんとクライエントの言わんとしていることを
敏感に感じられていただろうか?


どうして面接が深まらないのだろう?

どうしていつまで経っても聞けないんだろう?


悩みは尽きないんですよ。

こんなに悩み続ける仕事があるのかと思うほどです。


でもね、悩まなくなったらおしまいです。

自分はもうダメなんじゃないかと思うこと、数知れず。

でも、ダメだと思わなくなった時こそ、本当にダメになった時。

あの河合隼雄先生もそう書いてましたね。


だからお互い大いに悩みましょう。


ただ、研鑽を積むために、指導者と仲間を持って下さい。

その上で悩むこと。

そうすれば悩むことが研鑽へとつながっていきます。


カウンセリングという仕事は大変です。

大変ですけど、こんなに素晴らしい仕事もないですよ(

<< カウンセリング入門 | ホーム | 今日のカウンセリングは… >>

コメント

1 ■無題

(^-^)/そうなんですね!!何時の間にか独りで悩んでいました。このまま進んで良いんですよね同じ場所に居る仲間と頑張ってみます。
ありがとうございました。
また、予約入っているので頑張ります!!

2 ■Re:無題

>心理カウンセラー まいんさん

心理カウンセラーという仕事は、
真剣なほど悩む仕事のようです。

一人で抱え込まないことは大切です。
多くのカウンセラーがそれでつぶれていきます。

師匠と仲間。

キーワードですね(^^)


3 ■同感です

私もそう考えます。
カウンセラーは聖人じゃないですもんね(^^
一生勉強だと思っています。

4 ■Re:同感です

>カウンセラー青柳雅也さん

コメント、ありがとうございます。

あのロジャーズも悩んだ時期がいろいろあったようです。

そして、

「自分自身であればあるほど、セラピーは上手くいく」

とも述べています。

自分自身であるということは、
一人の人間になりきるということで、
やはり"悩む"ということも、生きた経験になる。

きっとそう思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


