最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/01/12 (Wed) 08:31
職場のメンタルヘルス研修


こんにちは、鈴木です。


「メンタルヘルス研修が大人気なんですよ」


ある企業の人事研修担当者の方。

企業研修の打ち合わせをした時に
そう仰っておられました。

今、企業では、メンタルヘルス研修が
とても増えてきているというのです。


この話はその後、
他の企業の方からも聞きましたので、
おそらく注目されてきたのでしょう。


企業は今、とても厳しい環境にいます。
職場もその影響で、人間関係もギスギスしがち。

その中で企業勤めのみなさんは、
心の健康を維持して頑張ろうとしています。


私も心理カウンセラーとして、
職場の人間関係の悩みや心の病といったテーマで、
ずっとカウンセリングを続けてきました。

その経験から思うのは、
その人の価値観や人生観がカギを握るということ。


厳しい環境の中で健康を保つのは、
そんなに簡単な話ではありません。


ただ、その人の価値観や人生観が変わると、
かなり厳しい環境でもやっていける場合もあります。

つまり、価値観や人生観が変わったり
それによって視野が広がって、
ものの捉え方が建設的になっていくんです。


辛くなくなる?
そういう方もいます。

でも、辛いけど頑張れるとか、
辛いけど絶望的にはならないとか。


そういう心境にシフトしていく場合が多い。


メンタルヘルス研修を行うなら、
そうした価値観や人生観の変容。

それによってストレスを無くすというより、
ストレスと上手に付き合っていく線上を模索。

これが現実的な方向性ですね。


ここまで取り組めたらいいのですが、
企業研修ではいろいろ難しい側面があります。

人事考課とセットになっていたり、
時間の制約があったりするからです。


しかし、メンタルヘルス研修が
企業の間で注目され始めている今。

今後、それらの制約に
変化が出始めるかもしれませんね。













スポンサーサイト

<< 今日のカウンセリングは… | ホーム | 鈴木の愛読書-2 >>

コメント

1 ■求められる研修

自分が職場の中で悩み、
また、外部の先生をお呼びしての
職場での研修がきっかけで
人生変わったワタクシです。

現実的で、少しでも「効く」
研修を行える講師になるよう
頑張らねばと思っております…


2 ■Re:求められる研修

>ナガトーカオル☆ハタラク人のココロの悩みならこちらへさん

そうでしたね(^^)

運命的な出逢いだったんですよね。

研修の内容もさることながら、
講師の人間性(人望)も重要だということですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


