最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2011/01/09 (Sun) 09:59
残席3名:勉強会22日開催


こんにちは、鈴木です。



「カウンセリングの実力養成秘密の方法?」


なんだと思います?
そんな奇をてらった内容じゃないですよ。


実際のカウンセリングのケース。
これをしっかり、深く学ぶことです。


教科書的な話はいい。
実際にどうすればいいかを知りたい。


カウンセリングを学んでいる方や、
カウンセラーの方の、これが切実な声。


そしてその切実な声の中にこそ、
臨床の実力をつけるヒントがあります。


そう、実際のケースを学ぶこと。


ところが・・・・



実際のケースってなかなか
学習する場がありません。

理由は次のことから。

●ケースをもっているカウンセラーが少ない
●守秘義務の一点張りでケースをオープンにしない。
●自分のケースを見せるのが嫌(怖い)
●実際のケースをしっかりと指導できる人間がいない
●手っ取り早く理論学習で済ませたい人が多い



しかし、学問に王道はありません。
地道な学習を果てしなく繰り返す。

その先に本当の実力を手にする瞬間がきます。


今回22日(土)に行う
臨床カウンセラー養成コースの体験勉強会。

実際のケースを学習しようと思ったのですが、
参加者からケースの提供がないため・・・



私、鈴木のケースを素材とします。



もちろん、勉強会参加者はカウンセラー。
参加者の中で守秘義務を守ります。


その上で、クライエントから
学ばせてもらいます。


鈴木は実勢のケースをどう捉えるのか?
実際に鈴木はどう動いているのか?

様々な問題や困難にどう対応していくのか?
クライエントはどうやって問題を克服したのか?



正直、3時間では足りない位ですが、
体験勉強会ですからね。


養成コースではもっと長時間をかけて
じっくりと継続的に学習をします。

それで、実力を養成してもらいます。


先ずは体験勉強会。
詳細は以下に↓

 『臨床カウンセラー養成塾』

●体験勉強会
開催:1月22日(土)
時間:14:00~17:00
場所:サロン・ド・ソノリ
(小田急線成城学園前徒歩1分)
内容:ケーススタディー
実際のケースをもとに学習を深めます
定員:5名(残席3名)

※申し込みが定員になり次第締め切ります。

受講費:5000円



>お申し込みはこちらから<
●office@counselinglife.com●

・件名「体験勉強会申し込み」
・お名前
・電話番号(携帯可)をご記入の上、送信ください。

※携帯の方は、PCメールが受信できる設定にお願いします。













<< カウンセリングの影響 | ホーム | 頭でっかちじゃないですか? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


