最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2011/01/07 (Fri) 12:27
カウンセリングを学ぶメリット


こんにちは、鈴木です。


カウンセリングを受ける人よりも、
カウンセリングを学ぶ人の方が多い。


これが今の日本の現状です。

カウンセリングは実は、
勉強するとすごくいいことがあります。


1)自分を振り返れる

これはカウンセリングを受けるのに
似た効果を経験できるといえます。


2)人間関係が深く学べる

これほど人間関係を深く知る機会は
なかなかないかと思います。


3)人生や生き方を深く知る

カウンセリングを学ぶと得られる
これは大きなメリットといえます。


カウンセラーになりたい人は多いですが、
カウンセラーという仕事は大変です。


それよりも、日常生活や仕事に生かす。
そういう目的でカウンセリングを学習する。


こういう人が増えているように思います。

カウンセリングを受けていたら、
カウンセリングに興味が湧き、勉強し始めた。

そういう方も少なくありません。


カウンセリングを"深く"学べると、
自分自身に実際に変化が出てきます。

これが、一般的な座学・理論学習と
カウンセリング学習との違いでしょう。


もちろん、カウンセリングも
教わる場所は選ぶ必要がありますが・・・・


そのうち、一般向けカウンセリング講座を
開講しようと思っています。

当面はカウンセラーの指導と、
一般の方へのカウンセリングを中心にします。


カウンセリングを勉強したい方。

「勉強になるなあ・・・」と思って頂けるよう、
このブログでもいろいろお伝えしてます。

よろしかったら読者登録を


>読者登録はこちら<


プロカウンセラー向けの勉強会。
参加者の感想はこちらです。

●感想-1

●感想-2

●感想-3


次回は1月22日(土)になります。

>>詳細はこちら









<< 今日はカウンセリング | ホーム | 心理学理論の落とし穴に注意! >>

コメント

1 ■カウンセリング

一般(自己)カウンセリング
イコール
積極的(自己)ヒーリング...

カウンセリング=ヒーリングの時代ですね。

同士としてともに出来ることがあると、
益々思える本日の記事でございました。

当面のお役目...は一生モノですね。
益々のご活躍を期待しています。

2 ■無題

>しゃべり手&気象予報士 mapleさん

カウンセリングの可能性が一般的には
まだまだ知られていないですね。


それは当のカウンセラーすら履き違えていたりします。


またよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


