最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/12/06 (Mon) 11:55
キャリアカウンセラーの方へ


こんにちは、鈴木です。


「キャリアカウンセラーでも心理面接?」


人材開発のスペシャリストの方からお聞きしました。

大学でもキャリアカウンセリング。

現在は進路相談にプラスして、就職斡旋、
マナー研修、メイクまで指導するようですね。


そしてもう一つ、深刻な問題がある。
こんなテーマまで求められてきているそうです。


「メンタルの分野の専門性」


とある大学の進路相談。

不登校や引きこもりの学生さん。
その親御さんが面接に来られるそうです。


親御さんも必死です。
ただ、キャリアカウンセラーの皆さん。

心理の専門性がない方は、大いに困ったそうです。


「キャリアカウンセラーは心理の相談は受けない」


今まではそれが基本対応だったようですが、
現実問題としてそうはいかなくなっている。


そういうお話でした。


私もそのお話を聞き、
いろいろ思うところありました。


そこで、キャリアカウンセラーの方対象の、
メンタルヘルスについての勉強会。


近いうちに開催しようかと思います。


詳細は、また改めて告知します。










スポンサーサイト

<< いじめから子供を救う | ホーム | 共感的理解の能力低下? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


