最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/12/02 (Thu) 18:19
自分を深く見つめたN・Wさん


カウンセラー育成スーパーバイザーの鈴木です。


「宿泊形式でぜひとも!」


そう書いて下さったのは、N・Wさん(20代男性)

先日のエンカウンターのことです。

私が「今度は宿泊形式でやれれば・・・」
と話したのを聞き、興味津々となったわけです。

N・Wさんの振り返りシートです。

-------------------------
自分の体験談など話そうと思って参加しましたが、
色々と考え過ぎてしまって聞くだけという時間が
大部分になったのが残念でした。

しかし、前回参加した時と同様、
人の話を聞くというのに集中するだけでも、
自分自身を深く見つめることが出来ましたし、
人の考えを知ることにより、
視野を広げることが出来ました。

出来ることなら、参加者が悩みを話されている時に
適切な返答を返すことが出来たら良かったのですが。

それが出来る様になりたいと強く思いました。

後半に自分の体験談を
少しだけ話すことができましたが、
それで励まされた人がいた様なので、
良かったです。

次に来るときは、もっと経験を積み重ねて
参加者の方を勇気づけられる様に
なりたいと思います。

ありがとうございました。

-------------------------

私がこのコメントで、特に
印象に残った個所はここです。


「人の話を聞くというのに集中するだけでも、
自分自身を深く見つめることが出来・・」



人は誰かの話を聞くとき、漫然とではなく、
常に自分の価値観や人生観を通して聞くものです。

その時に、相手の価値観や人生観と
自分のそれらが「ガチャン」とぶつかる。

その時、自分の価値観が大きく揺れ、
新たに生まれ変わることすらあるのです。


人と人とが深い交流をする意義が
ここにしっかりと書き出されている。

私はN・Wさんのコメントを読み、
それを再確認できた思いがしたのです。








スポンサーサイト

<< 【満席】体験勉強会「自己理解とアサーション」 | ホーム | 【残席1名】体験勉強会 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


