最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/12/01 (Wed) 21:58
パワーを頂きました


カウンセラー育成スーパーバイザーの鈴木です。


「今回のような形式は初めてでした」


こう書いて下さったのは、K・Tさん(40代女性)
先日のエンカウンターに参加してのコメントです。

以下に全文をご紹介します。

------------------------
今日はありがとうございました。
私は今までコミュニケーションのセミナーや
自己開発のセミナー等、いくつか参加しましたが
今回のような形式は初めてでした。

初めはどうなるかと思いましたが・・・

時間が経つにつれ、皆さんの
自分と向き合う真摯な姿勢から
たくさんのパワーを頂きました。

又、改めて自分を振り返ることもできました。
気づきもありました。

こうした日常の生活を離れた自分のための時間が
やはり私にとっては必要なんだと再確認できました。
(=エネルギーチャージ)

皆さんからたくさんエネルギーを頂き、
明日からまた元気に
日常生活に戻ることができそうです。

ありがとうございました。
------------------------

K・Sさんは、また機会があれば
エンカウンターに参加したいそうです。


私が行うエンカウンターは、
構成的エンカウンターではありません。

非構成、ベーシックエンカウンターです。

つまり、カール・R・ロジャーズが取り組んだ
グループエンカウンターをそのまま実施しています。

ロジャーズは、その著書でも、こう書いてます。

ワークなどを取り入れたものは、
その場は盛り上がるが、後に何も残らない。

参加者の参加後の追跡調査でも確認できている。

ロジャーズはそう書いています。

そしてそれは私も実証済みです。

私のエンカウンター参加者の何人かから、
こんなコメントを耳にしたのです。


「鈴木先生のエンカウンターは後から効いてくる。

参加後、数日してから、自分の内面が
ジワッと変わっていることに気づく。」



そうなんです。
大切なのは、その深さなんですね。

確かな臨床力をつけて、自信を深めましょう。
本物の傾聴力を磨き、面接の不安を解消しましょう。


【臨床カウンセラー養成塾】

●12月体験勉強会

日時:12月14日14:00~17:00
場所:サロン・ド・ソノリ
(小田急線成城学園前駅徒歩1分)
受講料:5000円
定員:5名(残席2名)

スーパーバイザー:鈴木雅幸


>お申し込みはこちらから<
●office@counselinglife.com●

・件名「体験勉強会申し込み」
・お名前
・電話番号(携帯可)をご記入の上、送信ください。
















スポンサーサイト

<< 前を向けて歩いていける | ホーム | 【感想】西森郁代さん >>

コメント

1 ■ロジャース!

奥が深そう・・・いや、間違いなく深いですね。ロジャースを実践されているとは、素晴らしいです。

2 ■Re:ロジャース!

>せんだいのセミナープロモーター    鈴木はるみ さん

ありがとうございます。
ロジャーズの理論と実践は、
これを実践するものの実力が問われます。

固執するつもりはないですが、
その素晴らしさを実感しているので、
私はその実践に挑戦し続けたいと思っています。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


