最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2010/11/18 (Thu) 16:29
たった一言で勝負する


カウンセラー育成スーパーバイザーの鈴木です。


「たった一言で狂っていく」


これはカウンセリングの面接の話。

カウンセラーのたった一言。
それだけで、面接の流れは変わります。

その怖さ、難しさ、重さ。
カウンセラーはよくよく認識する必要があります。


先日もある方のスーパービジョンでありました。

面接がどうもかみ合わずに続く。
どこがおかしいのかをチェック。


すると


最初の一言で狂っていることが判明。
本人はなかなか気づかないものです。

自分のことだから自覚しにくいのもあります。
その違いを見抜く力も必要です。


いずれにしても、一言の怖さ。
これは自覚し過ぎるということはありません。


そのあたりのトレーニングなしで
カウンセリングや対面セッションを行う。

これが一番怖いことだといえるでしょう。

あなたの面接でのその一言が、
クライエントの人生を変えてしまうのですから。


しかし



逆にいえば、たった一言でクライエントが変わる。
たった一言で面接を良い流れにする。

こういうことも、もちろん可能。
だからこそ訓練が重要なんですね。

たった一言で勝負できる。

あなたには、そういう力量を持った
カウンセラーになって頂きたいですね。


追伸:
傾聴・聞くスキルをマスターしたい方。
11月20日の下記の研修で、お伝えします。

持ち帰れるスキルをご提示します。




確かな臨床力をつけて、自信を深めましょう。
本物の傾聴力を磨き、面接の不安を解消しましょう。


【傾聴と共感的理解の徹底演習セミナー】

日時:11月20日(土)13:30~16:30
場所:原宿セミナー会場
内容:講義とロールプレイ&解説
概略:理論と実践をつなぐ練習でレベルアップ(中級編)
受講料:7000円
定員:12名
講師:鈴木雅幸

【グループエンカウンターワークショップ】

日時:11月28日(日)10:00~16:30
場所:原宿セミナー会場
内容:グループエンカウンターワークショップ
概略:参加者同士が心を通わせるワークショップ(初級編)
受講料:12000円
定員:8名
ファシリテーター:鈴木雅幸


>お申し込みはこちらから<
●office@counselinglife.com●

・件名「○日セミナー申し込み」
・お名前
・電話番号(携帯可)をご記入の上、送信ください。













<< この人のスーパービジョン | ホーム | 学校現場での一幕 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


