最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/11/17 (Wed) 16:43
学校現場での一幕


カウンセラー育成スーパーバイザーの鈴木です。


「連絡帳はこうですか?」


スクールカウンセラー時代。
職員室でこんな一幕も。


ある保護者から、やや不満気味の連絡帳が。
担任の先生、返信に困っていました。

そこで、私の所にやってきて、相談。


最終的にどうしたかというと、
私が先生の返信メモを添削指導(^^)


私が直した文章を保護者へ。

結果、事なきを得て、
これからもよろしくお願いしますと返ってきたそうです。

時には学級崩壊したクラスの
担任・副担任の先生と毎週ミーティング。

一緒に学級を立て直したこともありました。

完全に立て直すのに、
夏休みを挟んで4ヶ月かけましたね。


そうした現場で常に心がけたこと。
なんだと思います?


もちろんそれは傾聴です。
傾聴なくして、この仕事はできませんよ。

追伸:
傾聴・聞くスキルをマスターしたい方。
11月20日の下記の研修で、お伝えします。

持ち帰れるスキルをご提示します。




確かな臨床力をつけて、自信を深めましょう。
本物の傾聴力を磨き、面接の不安を解消しましょう。


【傾聴と共感的理解の徹底演習セミナー】

日時:11月20日(土)13:30~16:30
場所:原宿セミナー会場
内容:講義とロールプレイ&解説
概略:理論と実践をつなぐ練習でレベルアップ(中級編)
受講料:7000円
定員:12名
講師:鈴木雅幸

【グループエンカウンターワークショップ】

日時:11月28日(日)10:00~16:30
場所:原宿セミナー会場
内容:グループエンカウンターワークショップ
概略:参加者同士が心を通わせるワークショップ(初級編)
受講料:12000円
定員:8名
ファシリテーター:鈴木雅幸


>お申し込みはこちらから<
●office@counselinglife.com●

・件名「○日セミナー申し込み」
・お名前
・電話番号(携帯可)をご記入の上、送信ください。










スポンサーサイト

<< たった一言で勝負する | ホーム | 身になるセミナーとは? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


