最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2010/11/14 (Sun) 21:00
なぜカウンセラーに?

カウンセラー育成スーパーバイザーの鈴木です。


「あなたの使命はなんですか?」


今回はちょっと根っこのお話をします。
あなたはなぜ、カウンセラーになったのですか?


悩んでいる人の力になりたいから?
困っている人を助けてあげたいから?

もちろんそれでいいと思います。
しかし、もっと自分なりの言葉で語れますか?


私は自分の言葉にすると、こうなります。

「悩める人たちの最良の理解者になるため」

「理解されずに苦しむ人の理解者となるため」



この思いはカウンセラーになるはるか前から
私の心の中にずっとあったものです。


その思いを具現化する形が、
私の場合カウンセラーになったのです。


職場で孤立している人。
学校で孤立している子ども。

どちらも理解されずに苦しい立場にいます。
そんな彼らの胸の内を誰よりも理解する。

そういう力をもっとつけたい。
私は今もそう思っています。


あなたはいかがでしょう?

自分なりの使命・信念・思い。
それらを自分の言葉で打ち出せますか?

そしてその思いを具現化するために、
日夜、自己研鑽に励むことができますか?


本当の自信ってね。
そういう思いに裏打ちされたものなんです。


自分の使命・信念・思いを実現するために、
日々努力・精進をひたすら続ける。

その積み重ねの上に、自信が備わってくるんです。


人より何かできるとか、
自分は何でも上手くいくとか。

そういう表層のところでは生まれない。

それはやがて、慢心や過信になってしまう。
あるいは"カラ元気"にしかならない。


自分は誰のために本気で精進するのか?

自分の使命を果たすために、
どこまでひたむきに取り組めるのか?


ここから本当の自信が生まれてくるんですね。

自分の使命を果たすために、
全力を尽くしてみるのも悪くない生き方ですよ。






確かな臨床力をつけて、自信を深めましょう。
本物の傾聴力を磨き、面接の不安を解消しましょう。


【傾聴と共感的理解の徹底演習セミナー】

日時:11月20日(土)13:30~16:30
場所:原宿セミナー会場
内容:講義とロールプレイ&解説
概略:理論と実践をつなぐ練習でレベルアップ(中級編)
受講料:7000円
定員:12名
講師:鈴木雅幸

【グループエンカウンターワークショップ】

日時:11月28日(日)10:00~16:30
場所:原宿セミナー会場
内容:グループエンカウンターワークショップ
概略:参加者同士が心を通わせるワークショップ(初級編)
受講料:12000円
定員:8名
ファシリテーター:鈴木雅幸


>お申し込みはこちらから<
●office@counselinglife.com●

・件名「○日セミナー申し込み」
・お名前
・電話番号(携帯可)をご記入の上、送信ください。













<< 教育分析も受付けます | ホーム | これは重要な訓練項目 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


