最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/11/11 (Thu) 21:32
面接技術の秘密


カウンセラー育成スーパーバイザーの鈴木です。


私は苦しみました。
臨床の難しさに苦しみました。

臨床の難しさ、一つ一つの対応の難しさ。
理論だけでは歯が立たない現場の厳しさ。


私はカウンセラーとして活動を開始して、
すぐに師匠につき、訓練を重ねました。

一つ一つの面接を録音に撮り、
逐語記録を作り、ケース検討を受けました。


1回の面接(50分前後)の逐語を作るのには
最低でも8時間はかかります。

それをある時期は、毎週のようにやってました。


ある35分ほどの面接には、
ケース検討に18時間かかったこともあります。

師匠も含め、同僚のカウンセラーが総力を結集し
検討に検討を重ねた18時間でした。


師匠と歩んだ5年間の録音記録の一部は
厳重に保管してあります。

それがこちらのCDの山。
$カウンセラーの集客力・臨床力アップ-disk
100枚はゆうに超えてます。
実際に逐語まで作ったものは、もっとあります。

さらに録音だけで検討した数は、
これらをもっと上回ってます。


このCDの山は、そんな私の軌跡です。
今は亡き、師匠との悪戦苦闘の記録です。


一つのケースの検証をしっかりとする。
一つの面接の検討をどこまでも深めていく。


今ではカウンセラーとしての、
そして臨床家としての私の財産になっています。


心理学や理論だけで途方に暮れている方。
そんなカウンセラーの方の力になりたい。

面接(現場)に不安を覚えているカウンセラー。
一人で抱え込んで困っているカウンセラー。

指導者や学習の場が見つけられないカウンセラー。

そんなあなたの力になりたい。
鈴木の静かな、けれども熱い思いです。



確かな臨床力をつけて、自信を深めましょう。
本物の傾聴力を磨き、面接の不安を解消しましょう。


【傾聴と共感的理解の徹底演習セミナー】

日時:11月20日(土)13:30~16:30
場所:原宿セミナー会場
内容:講義とロールプレイ&解説
概略:理論と実践をつなぐ練習でレベルアップ(中級編)
定員:12名
講師:鈴木雅幸

【グループエンカウンターワークショップ】

日時:11月28日(日)10:00~16:30
場所:原宿セミナー会場
内容:グループエンカウンターワークショップ
概略:参加者同士が心を通わせるワークショップ(初級編)
定員:8名
ファシリテーター:鈴木雅幸


>お申し込みはこちらから<
●office@counselinglife.com●

・件名「○日セミナー申し込み」
・お名前
・電話番号(携帯可)をご記入の上、送信ください。



















スポンサーサイト

<< 助言はしてもいいの? | ホーム | 傾聴と共感的理解の演習 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


